冷え性・シミ、そばかす、食欲減退…夏のお悩みを食事で解決 in ソウル
HEALTH編 手足が冷え冷え!クーラー効き過ぎのオフィスで冷え性に拍車!
HEALTH編 何も食べたくな〜い! ムシムシする暑さに胃もノックダウン
BEAUTY編 天使の輪が消えた!夏の紫外線で髪がバサバサ
BEAUTY編 シミ、ソバカスが多発!これって昔、遊んでいたツケ!?
BEAUTY編 ダイエットは永遠の課題!今年の夏こそ、流行のビキニが着たい!
韓国料理は栄養的にバランスがとれてるの?
「韓国では古くから日本の医食同源と同じ意味を持つ“薬食同源”という考え方が提唱されてきました。もちろん、現代でも日常の食材、日々の食事が健康の源とされています。チゲやピビンパ、チヂミなど
韓国料理は健康の要素が上手に取り入れられた、最良のエナジーフードなんです」と語るのは、韓国料理が大好きという管理栄養士の森野眞由美先生。なかでも一番の注目食材は、どの料理にもたっぷり入ったニンニク。抜群の疲労回復があり、夏バテ防止には史上最強の強壮剤なんだそう。また、ニンニクをはじめとするニラ、キムチなど臭いの強い食材群には「アリシン」という成分が含まれ、強い殺菌作用があり免疫力を高めてくれるのだとか。ほかに、唐辛子も見逃せない存在。「カプサイシン」という辛味成分が血行を促進し脂
肪を燃やし、新陳代謝を高めてくれるので、体が温まり冷え性、ダイエット効果も高いという。唾液の分泌や胃の働きを高めてくれるので、食欲増進にもつながるのだそう。しかも、森野先生曰く、韓国料理はあまり油を使わないのでカロリーも控えめなんだとか。「料理の見た目がチマチョゴリのようにカラフルなのもいいでしょ。見ただけで楽しく元気になっちゃいますよ」と森野先生。「
料理には“酸・苦・甘・辛・鹹(塩辛い)”の“味の五行”と“緑・赤・黄・白・黒”の“色の五行”があります。これらをひとつの料理で揃えると栄養的にもちゃんとバランスが取れて、パワーを補ってくれるんです。どんな韓国料理でもいいからちょっと頭の中でイメージしてみて下さい。どうですか? 思い当たる節があるでしょ(笑)」
![]()
長崎県佐世保市出身。女子栄養大学栄養学部栄養学科卒業。同大学栄養クリニックで20年間生活習慣病などの食事指導にあたるほか、講師を勤める。1992年6月に退職し、栄養・健康に関する「株式会社 バイワネル」を設立。 企業の栄養指導コンサルタントをはじめ、雑誌・イベント・ビデオの企画やTV・ラジオ、執筆活動、講演会、女子栄養大学の非常勤講師などで活躍中。主な著書にNHK出版『いただき!食べ物パワー 〜カッコいい体をつくるには〜』、中央公論新社『からだに効果“アジアの美味しい健康ごはん”』『おいしい具沢山の味噌汁』『日々の汁もの』など他多数。
![]()