神話にも登場する聖なる果物、ルクマを食べつくそう!


My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader エキサイトリーダーに登録 RSS
  情報更新日:2009/02/27
 

ペルー・リマ・グルメの海外ガイド記事


行き先:
ペルーリマ
旅行テーマ:
グルメ
掲載日:
2009/02/27

ABガイド:原田慶子

【ペルーのABガイド】 原田慶子
全ガイドを見る
ペルー共和国リマ市在住ライター。夫の海外赴任で来たリマが気に入ってしまい、そのまま移住。個人サイト「けろけろけろっぱーず」で中南米を始めとした旅行記や地域情報を、ブログ「かえるのペルー片道切符」でリマののんびり生活を発信中。旅行とかえるをこよなく愛する、既旅行先40ヵ国の元バックパッカー。

神話にも登場する聖なる果物、ルクマを食べつくそう!

メルカドで売られていたルクマ。つややかな緑色の皮が破けて、まさに食べごろだ メルカドで売られていたルクマ。つややかな緑色の皮が破けて、まさに食べごろだ

クリ?サツマイモ?それともカボチャ?

最もペルーらしい果物と言えば、それは何と言っても「ルクマ」。直径10cm前後の先が少し尖った丸い果物で、緑色の皮に包まれた果実は、オレンジがかった鮮やかな黄色をしている。こう聞くと、もしかしたらミカンを想像するかもしれない。しかしミカンと違ってほとんど果汁がなく、ほっくり、ねっとり、なんとも不思議な食感なのだ。敢えて例えるなら「クリとサツマイモとカボチャを合わせたような果物」か。実が柔らかくなり、皮に皺が寄り少し破けた頃がルクマの食べごろ。今回は、ペルー人の誰もが大好きなルクマのお菓子をご紹介しよう。

 

ルクマを模ったナスカ文明時代の焼き物。ヘタの部分がアクセントになっている。(イカ考古学博物館所蔵) ルクマを模ったナスカ文明時代の焼き物。ヘタの部分がアクセントになっている。(イカ考古学博物館所蔵)

女神をも魅了した、聖なる果物

ルクマは豊穣の実、聖なる実としてインカ時代の神話にも登場する。
『ある日、創造神ビラコチャが、ルクマの木の下にいたカビリャカという美しい女神を見つけました。悪戯心を起こしたビラコチャはハトに化け、自分の精子をルクマの実に入れ彼女の前に落としました。何も知らずにその実を食べたカビリャカはなんと妊娠し、一人の赤ん坊を産みました…。』
カビリャカにとっては迷惑な話だが、それほどルクマの実が美味であったという事か。古代遺跡から発掘された陶器にもルクマを模ったものがあるほど、この地に無くてはならない果物なのだ。

 

チョコレートアイスと合わせると、ルクマの味が更に際立つ チョコレートアイスと合わせると、ルクマの味が更に際立つ

お勧めは、アイスクリーム!

そのまま食べても美味しいルクマだが、多少もさっとした感も否めない。そこでここペルーではよくお菓子に利用されている。特にチョコレートとの相性は抜群で、「ルクマクリーム入りのチョコレートケーキ」などは、甘い物好きなペルー人にも絶大な人気を誇っている。しかし一押しは、やっぱりアイスクリーム! 色鮮やかなルクマアイスは、Heladeria(アイスクリーム店)の定番。色といい味わいといい、ルクマと知らずに食べた人は、ほのかな酸味のある甘いカボチャかさつまいものアイスだと思うだろう。味わうほどに癖になる美味しさ、一度食べたらもう病みつきだ。

 

ルクマチョコレートはリマの空港でも売られているので、帰りに1ついかが? ルクマチョコレートはリマの空港でも売られているので、帰りに1ついかが?

まだまだあります、ルクマ商品

「ケーキもアイスも食べる時間がなかった」という人は、せめてお土産を。スーパーには、ほんのり甘酸っぱいルクマジャムやルクマ風味クッキー、ルクマ入りチョコレートなど、ルクマを使った商品が色々ある。お勧めはルクマパウダー。粒子がとても細かいので、使いやすい。ヨーグルトやミルクに入れたり、ホットケーキミックスに混ぜてルクマケーキを作ってみては? お料理好きな人なら、クリきんとんならぬルクマきんとんが作れるかもしれない。カビリャカも思わず食べてしまった魅惑の果物、ルクマ。きっとあなたもルクマの虜になる事、請け合いだ。

 

【関連情報】

<ジェラートの美味しいお店>
■ Laritza D'
住所:Av.Cdmte Espinar 800 Miraflores、
 Malecon De La Reserva 610 Miraflores、
 Jockey Plaza、他、多数。
■ Heladeria 4'd(Quattro D)
住所:Av.Angamos Oeste 408 Miraflores,
 Jockey Plaza、他、多数。

 

※上記は記事掲載時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/27)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/

 

ペルー・リマのツアー・航空券・ホテル

出発地
 
ツアー
価格の目安※期間が6〜18日程度
(東京発) 15.07万円 〜 169.80万円
(大阪発) 17.70万円 〜 74.90万円
航空券
価格の目安
(東京発) 13.93万円 〜 35.70万円
(大阪発) 18.60万円 〜 27.90万円
ホテル
価格の目安※3月のツイン1泊の料金
0.29万円 〜 3.36万円
 
 

リマのお得なツアー