- 【ペルーのABガイド】 原田慶子
- 全ガイドを見る
- ペルー共和国リマ市在住ライター。夫の海外赴任で来たリマが気に入ってしまい、そのまま移住。個人サイト「けろけろけろっぱーず」で中南米を始めとした旅行記や地域情報を、ブログ「かえるのペルー片道切符」でリマののんびり生活を発信中。旅行とかえるをこよなく愛する、既旅行先40ヵ国の元バックパッカー。
ペルー・リマ・観光地・名所の海外ガイド記事
- 行き先:
- ペルー/リマ
- 旅行テーマ:
- 観光地・名所
- 掲載日:
- 2009/10/30
優しい灯りに包まれるリマのクリスマスイルミネーション
美しく飾りつけられたモンテ・ウンブロッソ通りの住宅。
街角や公園には、カトリックならではの飾り付けがいっぱい
スーパーにパネトンが並び、クリスマスグッズが売り出されるようになると、リマのあちこちでクリスマスイルミネーションが輝きだす。繁華街はもとより住宅街や公園にも、趣向を凝らしたクリスマスツリーやナシミエント(キリスト誕生を表現したカトリックの置物)が置かれ、「○○地区にリマ最大級のクリスマスツリーが登場!」というニュースが流れる。これから夏を迎えるペルー、昼間の暑さに疲れたら、夕涼みがてら「街角のクリスマス」を探しに出かけてはいかがだろう?ユーモア溢れるサンタクロースの人形から、厚い信仰心が現れたカトリックならではの置物まで、日本とはまた一味違ったクリスマスデコレーションを発見することができるだろう。
屋根にはベツレヘムの星、玄関には聖家族、庭にはサンタとトナカイ。クリスマスの要素を盛り込んだお宅。
リマのお宅拝見?住宅街ならではのイルミネーション
最初にご紹介するのは、リマ新市街のスルコ区にあるCalle Monte Umbroso(モンテ・ウンブロッソ通り)沿いの住宅街。各家庭が競い合うように「キリストの誕生」や「サンタとトナカイ」などクリスマスらしいテーマで飾り付けをする。優しいクリーム色の電飾だけでなく、屋根の上にはサンタクロースの人形が乗っていたり、トナカイの人形が動いたり、なかなか凝った仕掛けが多い。ただし一般家庭が自主的に行っているものなので、平日はやや灯りが少なめ。12月の週末を狙って訪れるのがいいだろう。
ペルー国旗の色、赤と白で彩られたエル・ハルディン・デ・ラ・ファミリア公園のツリー。
今年は何メートルのツリーが登場するのか、今から楽しみ!
サン・ボルハ区も、自治体を挙げてクリスマスを盛り上げている。Av.del Parque Sur(デル・パルケ・スール通り)のEl Jardin de la Familia公園では、去年なんと25mもある見事なツリーが登場した。ツリーの根元には、アンデスの衣装を身に纏った等身大の聖家族像が置かれるなど、ペルーらしさいっぱい。こうした飾り付けをみると、クリスマスというイベントが本来キリストの生誕を祝うものなのだと、改めて感じられる。この公園にはイベント用の舞台もあるので要チェック。クリスマスコンサートも楽しむことができる。
国防総省そばの公園には、白鳥やアヒル、ウサギなどの小動物もいて家族連れに人気。
1月まで楽しめるクリスマスデコレーション
同じくサン・ボルハ区にある国防総省周辺のクリスマス・イルミネーションもとてもきれい。ツリーはもちろん、噴水や東屋の回りも明るく照らされ、夜の散歩を楽しむ家族連れや恋人同士で、遅くまで賑わっている。様々な光のモニュメントが楽しめるリマの夜。ドイツやニューヨークのような豪華さはないけれど、心温まる手作り感が特徴だ。ペルーでは年明け1月6日の公現祭が終わるまでずっとクリスマスムードが続くので、年末年始の休みを利用してペルーを訪れる人も十分楽しむことができるだろう。カトリックの国のクリスマス、自分好みの風景を探してみよう!
サン・イシドロ区のロータリーに置かれたナシミエントの飾りもクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる。
【関連情報】
■その他のイルミネーションポイント
1、リマ旧市街、Plaza de Armas(アルマス広場)周辺
2、ミラフローレス区、Larco Mar(ラルコマール)周辺
3、スルコ区、Parque de la Amistad(友情公園)など多数。
※上記は記事掲載時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/10/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
ペルー・リマのツアー・航空券・ホテル
- 出発地
| ツアー |
|
|
| 航空券 |
|
|
| ホテル |
|
|
新着のABガイド記事
-
[2010/02/09] 山崎裕子
-
[2010/02/09] 西澤律子
-
[2010/02/09] マハラジャン美菜
-
[2010/02/09] 大山真理
-
[2010/02/09] 井伊 誠
-
[2010/02/08] ディキンソン恵子
-
[2010/02/08] ミツフィ
-
[2010/02/08] 小田川愛
-
[2010/02/08] 田中ティナ
-
[2010/02/05] 田中ティナ
この記事の関連情報
リマのお得なツアー
ご希望にあうツアーがございませんでした。
申し訳ございませんが、下のツアー検索から、条件を変更して再度検索を行ってください。
現在大変込み合っており、ツアー情報を取得できませんでした。
申し訳ございませんが後ほど再度お試しください。