page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ヨーロッパへの乗り継ぎがとっても便利。ドーハ・ハマド空港で、快適トランジット


使いやすいと評判の空港

空港の中心には、巨大なクマの人形が! 空港の中心には、巨大なクマの人形が!

ドーハ・ハマド空港は中東の国、カタールの首都ドーハにある国際空港です。カタール航空のハブ空港で、特に日本からヨーロッパ方面に行く際の乗り継ぎに便利。初めてだと、なじみの薄さから「中東で乗り継ぎ?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、心配は無用です。今回はここでのトランジットの仕方や、空港の様子をご紹介したいと思います。

着陸後は、手荷物検査場へ

「Transfers」のサインはこれです 「Transfers」のサインはこれです

乗り継ぎをする場合、日本から乗ってきた飛行機を降りたら「Transfers」と書かれた表示に従って進みましょう。すると人々が列を成している手荷物検査場に出ます。検査場はいつも混んでいますが、効率よく行われていて、意外に早く進んでいきますよ。手荷物検査が終わったら、そこにモニターがあるので、自分が次に乗る便の時刻や、ゲートをチェックしましょう(モニターは検査場の手前にもあります)。ゲートはA、B、Cなどの英字と、数字で表されているので、しっかり覚えてくださいね。

まず、確認しておきたいのは…

空港内は広いけど、表示はわかりやすい 空港内は広いけど、表示はわかりやすい

エスカレーターを降りたら、そこはショップやフードコートが並ぶお楽しみエリア。でも、時間があったとしても、まずは自分の乗る便のゲートのほうに行ってみましょう。ドーハ・ハマド空港はとても広いので、便によってはゲートまでかなり時間がかかることも。事前に距離感を知っておくと安心ですね。ゲートへはA、B、Cなどの英字が大きく出ているので、わかりやすいですよ。

空港でエキゾチックな旅気分

これでもかと棚に並べられている粉末ミルク これでもかと棚に並べられている粉末ミルク

さて、自分のゲートを確認したら、あとは時間まで空港を楽しみましょう。空港内は広くてきれい。中東っぽいエキゾチックなカフェがあったり、ラクダのぬいぐるみや民族衣装が売られていたり、いるだけで異国情緒を感じることができます。お店の商品を見ると、値段は現地通貨のカタール・リヤルと、USドルで表示されていました。買い物をする場合はクレジットカードを使うと、通貨を気にせずスムーズに支払えるのでおすすめです。

旅行者のニーズに応じた充実の設備

寝椅子が並ぶクワイエットルーム。床に寝ている人もいます 寝椅子が並ぶクワイエットルーム。床に寝ている人もいます

空港内ではもちろんフリーWi-Fiがつながりますし、パソコンのコーナーもあります。子ども向けの遊具なども充実しているので、お子さん連れでも安心ですね。また「クワイエットルーム」と呼ばれる部屋では、静寂の中、寝椅子に横になることができます。トランジットが数時間あるのであれば、ここで仮眠をとれるので旅の疲れも解消ですね。くれぐれも寝過ごさないように、また手荷物の管理にもお気をつけください。モダンでピカピカ、使いやすくわかりやすいドーハ・ハマド空港。ここから目的地へ、颯爽と旅立ちましょう!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/08/29)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索