世界遺産「フレーデフォート・ドーム(フレーデフォートドーム)」の詳細情報

南アフリカ共和国の世界遺産・名所ガイド

Vredefort Dome

フレーデフォート・ドーム

名称:フレーデフォート・ドーム(南アフリカ共和国
英語名称:Vredefort Dome
ジャンル:世界遺産
分類:自然遺産
登録年:2005年

世界最古で最大、最深の隕石痕

太古の出来事とはいえ、現代に置き換えて考えるとゾッとする。今から20億2300万年前、ヨハネスブルクの南西約120kmに衝突した隕石は、最大半径約190kmの巨大な穴を地球に開けた。つまり半径だけで、およそ東京から静岡の距離に匹敵する大きさとなる。通常隕石の衝突痕は、地殻変動などによって姿を消されてしまうという。しかし、世界最古で最大、最深のフレーデフォート・ドームは、大小4つの衝突痕を今に残す。当時の衝突で生じた膨大なエネルギーは、地殻変動や生物の進化にまで影響を及ぼしたといわれ、フレーデフォート・ドームの地質調査材料としての価値は極めて高い。その重要性が認められ、2005年に世界遺産に登録された。

ここに行くツアーを探す

世界遺産を知ってもっと旅を楽しもう
情報提供:世界遺産検定 http://www.sekaken.jp/

世界遺産検定

ソーシャルメディアアカウント

  • twitter

  • facebook


南アフリカ共和国の世界遺産「フレーデフォート・ドーム」についてご紹介します。フレーデフォート・ドームの観光ができるツアープランもあわせてご紹介。
日本最大級のリクルートの海外旅行・海外ツアー検索サイトエイビーロードでご希望のツアーをお探し下さい。