page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

はじめての海外旅行

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外務省から全世界に対し感染症危険情報が発出されているほか、各国で入国制限等の措置等が取られています。本ページは、平常時の情報を基に作成されています。今後、渡航を予定される場合につきましては、最新の情報を収集し、渡航の是非から慎重にご検討・ご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

はじめての海外旅行はじめての海外旅行

初めての海外旅行は治安や言語、衛生面の問題など不安がいっぱい。
海外に行ってみたいけど一歩が踏み出せない・・・そんな方に
エイビーロードが独断でイチオシの旅行先から旅の準備、滞在中の疑問など、わかりやすくご紹介します。

はじめての海外旅行!
おすすめの3都市

初めての海外旅行でも過ごしやすく、素敵な体験ができる都市を厳選しました。
ぜひ旅行先選びやプラン作成の参考にしてみてください♪

はじめての海外旅行!
準備ガイド

持ち物リストなどお役立ち情報から、海外旅行保険などもしもの時の備えまで
初めての海外旅行でも失敗しないための準備すべきことをご紹介します!

海外旅行準備マニュアルをもっと見る

必需品から便利グッズまで!
持ち物チェックリスト

必要不可欠な持ち物

飛行機内の持ち物

女子旅の持ち物

ビーチリゾートの持ち物

はじめての海外旅行!Q&A

海外旅行に関する不安やよくある質問に、エイビーロード編集部がお答えします!

Q. 渡航先の安全状況が知りたい

安全確保の為の渡航情報は「外務省 海外安全ホームページ」、感染症などの情報は「厚生労働省 検疫所ホームページ」でご確認いただけます。ご自身で安全を確保していただくために、必ず渡航先の最新情報をご確認ください。

Q. スーツケース?バッグパック?旅行用カバンの選び方は?

1都市滞在型、高級リゾート滞在やクルーズの旅など、自分で荷物を運ぶ移動が少ない場合は「スーツケース」、トレッキング目的や、長期間で何か国も周遊する旅であれば「バックパック」がおすすめです。また、荷物を準備する際に気を付けたいのが「重量」。飛行機に搭乗する際に預けられる荷物の重さや個数は各航空会社によって決められています。旅先で購入するお土産の重さなども考慮し、できるだけ荷物は軽めに準備しましょう。

スーツケースの場合、サイズは旅行日数にあわせて選ぶのがおすすめ。一般的に、日数別では以下のサイズが適しているといわれます。荷物が多くなりそうであればプラス1泊分程度の一回り大きいサイズを選びましょう。

  • Sサイズ
    3泊以下
    〜40リットル
  • Mサイズ
    4〜5泊
    6〜7泊
    41〜60リットル
    61〜80リットル
  • Lサイズ
    8泊以上
    81リットル〜

Q. どんな洋服、靴を持っていけばよい?

それぞれの国の気候にあった服装選びが重要です。多くの着替えを持っていくよりは、温度調節しやすい重ね着できる服装を持参し、靴は歩きやすい履きなれたスニーカーがおすすめです。また、渡航先によっては肌を露出した服装では入場できない施設もあるため、出発前に現地の文化や習慣などを確認しておきましょう。

Q. 機内での過ごし方のポイントは?

服装は締め付けの少ない、ゆったりとしたものを選びましょう。飛行機によっては用意されている場合もありますが、自分に合ったネックピローや毛布を持ち込むのも◎。周りが気になる場合は、アイマスクや耳栓を持参するのもおすすめです。また、機内は乾燥しているため、こまめな水分補給が大事です。長時間フライトの場合は、エコノミー症候群防止のためにも2時間に1回程度は席を立ち、ストレッチをしたり体を動かしましょう。

Q. 現金やクレジットカード、お金はどう準備したらいい?

海外旅行では現地通貨が必要です。日本の銀行や国際線空港、もしくは現地の両替所で手続きができますが、なるべくレートの高いところで両替をしましょう。また、可能であればクレジットカードも持参するのがおすすめです。多額の現金を持ち歩かなくて済みますし、両替なしで買い物も楽しめます。飲食店やショッピングモールなどは対応しているクレジットカード会社が少数の場合があるため、複数のカードを持参し盗難に備えて別々の場所で管理するのが◎。

Q. チップは必要?

国によって必要・不要な場面や相場は変わりますが、多くの国ではチップ文化が存在しています。日本では馴染みのない習慣のため、最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、ホテルでは荷物を運んでもらったりルームサービスを頼んだときに、飲食店では食事を済ませたあとなどにチップを渡すとよいでしょう。現地に着いたら、ある程度小銭を用意しておくのがおすすめです。