さん(する)

掲載日:2017/08/13

シェムリアップみやげに陶器はいかが?【Khmer Ceramics and Fine art Gallery】

旅の楽しみといえば、おみやげ選び!ですよね。シェムリアップでおみやげを探すときにぜひ立ち寄ってほしいのが、【Khmer Ceramics and Fine Art Gallery/クメールセラミックス アンド ファインアートギャラリー】です(以下クメールセラミックス)。その名の通り陶器が買えるこのお店には、アロマポットやカップなど、日々お家で使えるものがたくさん!見た目のよさと実用性を備えたお土産を探している方におすすめです。

カテゴリ:ショッピング エリア:アジア  カンボジア  シェムリアプ キーワード: 手作り カワイイ おみやげ

ABガイド:池内 桃子

池内 桃子
カンボジアは世界遺産アンコールワットのお膝元、シェムリアップ在住。現地サーカス団に出会ったのを機に、この国をもっと知りたくなり2012年移住。翌年より、同団体勤務。遺跡だけじゃないシェムリアップやカンボジアの楽しみ方を伝えたい!食、アート、ホットスポットなど、現地よりワクワクする情報をお届けします。

売れ筋はアジアンテイストなティーポット

売れ筋はアジアンテイストなティーポット

お店の人に売れ筋を聞いたところ、象の形をしたティーポットという答えが返ってきました(写真)。なるほど、アジアを連想させるデザインですね。カンボジアではいろんな種類のハーブティーが手に入るので、ティーリーフとこのポットを合わせて買って、お茶を淹れて旅の思い出に浸るのもいいかもしれません。

遺跡のレリーフをモチーフにしたデザイン

遺跡のレリーフをモチーフにしたデザイン

他の商品も見てみましょう。

こちらは、アンコールワットを始めとする遺跡の壁画によく見られる彫刻をモチーフにしたカップです。爽やかで優しい色の組み合わせがおしゃれ!小さくて軽いので持ち帰りやすいのが嬉しいです。クメールセラミックスの陶器は、シェムリアップ市内にある工房で地元の人たちによって作られています。

毎日使えるおみやげ

毎日使えるおみやげ

買ったはいいけど結局使わなくなったおみやげの品が家に眠っている、という人も多いのでは?旅行先で陶器を買う、ってあまりピンと来ないかもしれませんが、家で毎日使える、と考えると意外とアリかもしれません。たとえば、こんな調味料入れはいかがでしょうか?

アトリエのような雰囲気のただよう店内

アトリエのような雰囲気のただよう店内

アロマポット、コーヒーカップ、湯呑、お椀、平皿など豊富な種類の陶器が揃う店内。陶器は、白、青、赤、黒、ベージュ、カーキなど色とりどりなので、好みの一品がきっと見つかるはずです。アトリエのような雰囲気の素朴な店内を、カラフルな陶器たちが賑やかに見せています。

店舗情報

店舗情報

お店があるのは、「Alley West」。ヨーロッパ風の外観と水色の扉が目印です。Alley Westはブティックやレストランが立ち並ぶオールドマーケットエリアのおしゃれな通りで、散策するのが楽しいですよ。

Khmer Ceramics and Fine art Gallery(クメールセラミックス アンド ファインアートギャラリー)
住所:Alley West, Between Sivatha Rd and Street 11, Siem Reap(「Gelato Lab」隣)
電話番号:+855 (0)63 210 004
営業時間:8:00−20:00
ウェブサイト:http://www.khmerceramics.com/

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/08/13)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索