page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
カンボジア・プノンペン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

絶対に外さないカンボジア料理なら!宮廷の味を楽しめるレストラン


カンボジア料理初体験の方必見!一度は行きたいレストラン

Sothearos(ソティアロス)通りとSihanouk(シアヌーク)通りの交差点から北に5m程行ったところにある、茶色を基調とした店舗。車で通り過ぎてしまわないように、目を凝らして要チェック! Sothearos(ソティアロス)通りとSihanouk(シアヌーク)通りの交差点から北に5m程行ったところにある、茶色を基調とした店舗。車で通り過ぎてしまわないように、目を凝らして要チェック!

狭い市内中心部に、カンボジア料理はもちろん、和洋中ほか、あらゆるジャンルのレストランが集まるプノンペン。近年では店舗数、味・サービスの質ともに一昔前に比べて一段と上がってきています。いざとなれば何でも食べられる環境ではあるものの、せっかく旅行に来たら、その土地ならではの料理を食べたいと思うもの。とはいえ、いきなり現地の人たちに混ざって屋台飯を食べることにハードルを感じる方もいらっしゃるのでは?そんな方におすすめの正統派レストランが「Kravanh(クラバン )」です。料理の味は、日本から観光・出張で訪れた方がもれなく感嘆の声を上げる程のお墨付きですよ。

観光の合間に立ち寄れるアクセス抜群の店舗

店内には、2人掛けテーブル席、グループ向けソファ席のほか、10名程の団体で利用できる個室も。個室利用の際には事前予約必須です。 店内には、2人掛けテーブル席、グループ向けソファ席のほか、10名程の団体で利用できる個室も。個室利用の際には事前予約必須です。

プノンペン市内に2店舗ある「Kravanh」。今回は、より観光要所に近いSothearos(ソティアロス)通り店をご紹介します。車やトゥクトゥク移動なら、プノンペンのシンボルである独立記念塔から5分という好立地に位置しています。大通りに面しているものの、こじんまりとした店構えで、看板も派手でないので見逃さないようにしたいもの。古きよきカンボジアのモノクロ風景写真などが飾られた店内は、決して華美ではありませんが小綺麗で、どこか落ち着く家庭的な雰囲気を感じることができます。

定番料理からオリジナルメニューまで充実のラインナップ

土鍋でサーブされる「キャラメライズドポーク」(8.0USD)。こっくりと煮詰められ、トロトロになった濃厚なタレをかけ、青いマンゴーの千切りをのせて頂きます。 土鍋でサーブされる「キャラメライズドポーク」(8.0USD)。こっくりと煮詰められ、トロトロになった濃厚なタレをかけ、青いマンゴーの千切りをのせて頂きます。

カンボジアの宮廷料理のレシピを再現したというメニューは、いずれも上品で日本人の口に合うお味。料理名は英語表記されているので安心ですね。まずは定番のカンボジア料理を試したいという方には、白身魚をココナッツカレー風味で蒸した「フィッシュアモック」(7.5USD)やカンボジア風サイコロステーキ「ロックラック」(7.5USD)などがおすすめです。定番メニューを既に試した方への筆者一推しメニューは、蒸し茄子に甘辛いカンボジア風納豆が乗った「スモークオーバージーン」(6.0USD)や、豚の角煮「キャラメライズドポーク」(8.0USD)など。いずれも和食に通じるような、ほっとする味が魅力です。

お財布に優しく、心もお腹も満たされる温かいサービスの数々

ふっくらと炊かれたブラウンライス(1.0USD/人。おかわり自由)とともに。苦手な方は白米を選ぶこともできますよ。 ふっくらと炊かれたブラウンライス(1.0USD/人。おかわり自由)とともに。苦手な方は白米を選ぶこともできますよ。

「Kravanh」オリジナルのブラウンライスはどんな料理にも合うので、ついつい箸が進みます。食後には、ココナッツミルクに豆やカボチャが入ったデザートがついてくるのも嬉しいポイント。笑顔の女将さん、ボーイさん達の心配りも好印象です。料理、サービス、接客の3拍子揃ったハイクオリティにも関わらず、お値段はリーズナブル。グループでシェアすれば、お腹いっぱい食べて、ビール(小瓶 各3.5USD)を好きなだけ頼んでも、1人当たり20.0USD未満で収まるはずです。安定の味と細やかなホスピタリティを感じたい方はぜひ「Kravanh」へ。押さえておいて損はないはずです!

店舗情報

パリパリに揚げた米の麺に甘辛く炒めた野菜や肉が乗った「クリスピーヌードル」(7.5USD)は看板メニューの一つ。 パリパリに揚げた米の麺に甘辛く炒めた野菜や肉が乗った「クリスピーヌードル」(7.5USD)は看板メニューの一つ。

■Kravanh Sothearos Blvd
Facebookページ:https://www.facebook.com/Kravanhsb/
住所:112 Samdach Sothearos Blvd (3), Phnom Penh, Cambodia
TEL:+855 (0) 12 539 977
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/08/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索