page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
カンボジア・シェムリアプ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

シェムリアプのフルーツマーケットで南国の豊かな果物を思う存分味わおう!


おいしい果物が格安で楽しめる幸せ

サマキ市場の果物売り場。色鮮やかな果物がずらりとならぶ サマキ市場の果物売り場。色鮮やかな果物がずらりとならぶ

1年を通してさまざまな果物が味わえる「フルーツ天国」のカンボジア。その魅力を覆う存分味わいたいという方は、フルーツマーケットに直行しましょう。日本ではあまりお目にかかれない果物や、日本ではとても高価な果物も、フルーツマーケットなら新鮮な果物が格安で楽しめます。日本人にも大人気のマンゴーは1キロ4000リエル(約1米ドル)程度、果物の女王様とも呼ばれ、魅力的な甘酸っぱさを讃えたマンゴスチンは1キロ約3000リエル(約0.75米ドル)、ジューシーな果汁がたっぷり詰まったライチは1キロ約4000リエルから。どうです、安いでしょう?

今の季節ならライチやマンゴスチン、釈迦頭

果物の王様と呼ばれるドリアンもカンボジアでは人気。新鮮なドリアンは嫌な臭みがなく、ねっとりと濃厚なクリームのような味わいが特徴 果物の王様と呼ばれるドリアンもカンボジアでは人気。新鮮なドリアンは嫌な臭みがなく、ねっとりと濃厚なクリームのような味わいが特徴

アンコールワットのある町シェムリアプにも、果物専門の売り場を有する市場があります。そのうちのひとつ、国道6号線沿いにあるサマキ市場の果物売り場(通称フルーツマーケット)は、朝6時から夜遅くまで営業しているので、夕食後のデザートに果物を買い、ホテルやゲストハウスでゆっくり楽しむこともできます。売り場の人によれば、サマキ市場では6月、7月頃ならライチ、マンゴスチン、釈迦頭などがたくさん出回っていて安いためよく売れるそうです。

カンボジア国産の果物を味わおう

バンテアイスレイ郡で栽培されているカンボジア国産のメロン。皮の黄色いものと青っぽいものとがある バンテアイスレイ郡で栽培されているカンボジア国産のメロン。皮の黄色いものと青っぽいものとがある

市場で売られている果物のなかには、タイやベトナムからの輸入品もありますが、せっかくなのでカンボジア人が誇る国産の果物を味わいたいところです。市場に出回る量はあまり多くありませんが、カンボジア人が外国産のものより味が濃いと評するライチは1キロ9000リエルほど。シェムリアプではクーレン山(プノンクーレン)産のものが有名です。バナナが大好きという方におすすめしたいのが、チェークポーンモアン(「鶏の卵のバナナ」の意)。その名の通り小さなバナナですが、芳醇な甘みが特徴です。値段は一房2000リエル(約0.5米ドル)ほど。

赤い実のドラゴンフルーツや国産メロン

実の赤いドラゴンフルーツ 実の赤いドラゴンフルーツ

ちょっと変わったものとして、バンテアイスレイ郡で栽培されているカンボジア国産のメロン(黄色いメロンは1キロ5000リエル=約1.25米ドル)や実の赤いドラゴンフルーツもご紹介しておきましょう。バンテアイスレイ郡は、繊細で美しい彫刻で知られるバンテアイスレイ遺跡のある地域。ここで育った赤い実のドラゴンフルーツは、地元の人たちにも人気で、赤い実のドラゴンフルーツを使った赤い皮の肉まんが好評です。また、ごくたまにしか市場に出回りませんが、長さ30センチほどもある大型のバナナ「チェークチャムプデイ」は茹でて食べるととてもおいしいそうです。果物はすべて量り売りなので、少量からでも買うことができます。フルーツマーケットで南国の甘みぎっしりの果物をじっくり味わってみませんか。

【関連情報】

サマキ市場。国道沿いに大きな看板が出ているのでわかりやすい サマキ市場。国道沿いに大きな看板が出ているのでわかりやすい

■フルーツマーケット
住所:Samaki Market.National Road No.6, Siem Reap
アクセス:シェムリアプ市内から車やトゥクトゥクなどで約5分。
営業時間:6:00〜23:00頃まで(ただし果物売り場以外の売り場は午後6時前に閉まるところが多い)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索