上海からちょっと足をのばして、手こぎ舟に揺られながら白壁の街を眺める烏鎮の旅

中国・鳥鎮・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

上海からちょっと足をのばして、手こぎ舟に揺られながら白壁の街を眺める烏鎮の旅

掲載日:2010/08/04 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 鳥鎮 ライター:小田川愛

タグ: クルーズ 地酒 歴史



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

水と緑が美しい烏鎮。ノスタルジックな雰囲気がまだまだ残っている、今大注目の水郷。 水と緑が美しい烏鎮。ノスタルジックな雰囲気がまだまだ残っている、今大注目の水郷。

1000年以上の歴史を持つ烏鎮

上海と杭州のちょうど中間に位置する烏鎮は、周庄・同里・西塘などと並び、江南6大水郷の一つとして有名です。烏鎮の歴史は古くなんと1000年以上、唐代にまでさかのぼります。上海周辺には大小合わせ沢山の水郷がありますが、中にはかなり観光地化が進んでいるところもあります。しかしこちらはまだまだ昔ながらの風景が残っており、ノスタルジックな情景を求めて足を運ぶ観光客が年々増えている大注目のスポットなんです。今回は烏鎮の町並みと水の上からの景色をご紹介します。

 

どこまでも続く石畳と歴史を感じさせる木造建築。家と家との間には、水路に出れる細い小道もある。 どこまでも続く石畳と歴史を感じさせる木造建築。家と家との間には、水路に出れる細い小道もある。

飾らない雰囲気が漂う石畳の街

烏鎮には東柵と西柵二つの景区がありますが、皆さんにご紹介するのは、2007年にオープンした西柵です。西柵は東柵に比べ水路が入り組んでおり、迷路の様な町並みが魅力的です。街の中は規則的な石畳で作られた小さな小道が続いており、その両脇には人々が今も生活を営んでいる木造建築が並んでいます。通り沿いにはお土産屋さんというよりは、地域の方も利用しているような小さな商店がいくつもあり、軒下で店主と客が話をしている様子もよく目にします。この飾らない感じが、とっても心地よい空間です。

 

ずらりと並ぶ「三白酒」のカメ。酒造所内では試飲もできる。 ずらりと並ぶ「三白酒」のカメ。酒造所内では試飲もできる。

ほんのり甘い香りに誘われて

烏鎮には特別なお酒があります。「三白酒」と呼ばれるこの銘酒は蒸留酒で、アルコール度数は大変高く50度程度です。味は中国北方で好まれている白酒に似ていますが、それよりもほんのり甘さを感じさせ、女性にも根強い人気だとか。景区内にはこの三白酒の酒造所があり、ずらりの並べられたカメや蒸留設備の見学もできます。お酒の他に私が特におススメしたいのは、同じ材料で作られている甘酒や酒粕です。烏鎮でおやつとしてとても親しまれており、価格も5元程度(約75円)とお手頃ですので、お酒が苦手な方はこちらにチャレンジしてみてください。

 

いくつもの石橋をくぐりぬけながら進む遊覧船。水面の上から見る町並みは人々の生活の様子が、とてもよく分かる。 いくつもの石橋をくぐりぬけながら進む遊覧船。水面の上から見る町並みは人々の生活の様子が、とてもよく分かる。

水面から眺める人々の生活

水郷といえば遊覧ですね。こちら烏鎮でもゆったり水の上を進む手こぎ舟に乗る事ができ、水路から街の景色を楽しめます。縦横無尽にめぐる運河には、美しいアーチを描く石橋がいくつもかかっています。橋の上からの眺めも素晴らしいのですが、舟から見上げる石橋には、乗らなければ決して見る事のできない細工が施してあります。また今でも生活に大変密着している水路ですから、地元の方が野菜を洗ったり、水辺で涼んでいるほのぼのとした光景にも出会えます。

 

チケット売り場は、この大きな烏鎮の文字が目印 チケット売り場は、この大きな烏鎮の文字が目印

【関連情報】

■烏鎮(西柵景区)
 住所:浙江省桐郷市烏鎮
 電話:0573-8873-1088(西柵景区インフォメーション)
 時間:8:00〜22:00
 アクセス:上海より高速バスで約2時間半
※烏鎮への汽車はありませんので、ご注意ください。
URL:http://www.wuzhen.com.cn/(日本語あり)
※入場チケットは昼と夜の2部に分かれており、料金も異なります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/08/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事