page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

オリンピック前だけのスペシャル観光地、カウントダウン時計!


掲載日:2007/06/22 テーマ:観光地・名所 行き先: 中国 / 北京

タグ: イベント


天安門広場脇の新名所・巨大カウントダウン時計

巨大カウントダウン時計は天安門広場の東向かい、国家博物館前に設置されています。 巨大カウントダウン時計は天安門広場の東向かい、国家博物館前に設置されています。

オリンピックの前に北京を訪れたら、ぜひ行ってみたいのが、天安門広場東向かい、国家博物館前に設置されたカウントダウン時計。2008年8月8日夜8時に予定されているオリンピック開幕式までの残り時間が秒単位まで表示されています。天安門広場を観光で訪れたら、ついでにこの巨大カウントダウン時計前で記念写真を撮るのが、最近の北京観光のマスト。時計を入れこんで写真をとれば、自分が北京を訪れたのは北京オリンピックの何日、何時間、何秒前だったかが、写真にばっちり記録されるのです。

1417日も前から待ち焦がれているオリンピック

オリンピック記念グッズショップ、一歩はいるとオリンピックマスコットが迎えてくれます。 オリンピック記念グッズショップ、一歩はいるとオリンピックマスコットが迎えてくれます。

実はこのカウントダウン時計、設置されたのは2004年9月21日。なんと1417日(なぜか半端な数ですが……)も前からカウントダウンが始まっています。それでも4桁だった数字がいまは3桁になり、やがて2桁、1桁になる日が。100日前とか、88日前とか、自分が北京を訪れた日がキリのいい数字にめぐりあったりしたらちょっと気分いいですよね。オリンピックの開幕式がおわればカウントダウンは停止しますから、まさにあと1年あまりの北京観光の楽しみです。

キリのいい数字の日には記念品も、要チェック

カウントダウンは、時計だけではなくて、北京ではキリのいい数字の日には記念品が発売されます。私の手元にも「3年前バッチ」「700日前バッチ」といったヘン(笑)な記念品が。カウントダウン時計から南へ200メートルほど進んだところには、オリンピック記念グッズショップがあるので、ついでにチェックを。今年(2007年)の8月8日、1年前には記念品が発売される可能性も高いし、200日前、100日前も可能性高し。88日前とか、縁起のいい日もなにかリリースされるかもしれないですね。自分が北京を訪れた日のいい記念になるのでは?

今日はオリンピック何日前?イベントも続々です。

とにかくオリンピック前に北京を訪れたら「何日前か」は要チェック。記念品だけでなく、キリのいい日には大規模なイベントが行われるはず。まずは、今年の8月8日、1年前のイベントが楽しみです。こうした折にはテレビをひねれば、特番で現場中継していますので、是非チェックしてみてください。オリンピック期間だけでなく、その前に訪れても楽しみいっぱいの今年の北京なのです。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/06/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索