page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・スポーツ観戦の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

9月6日〜17日開催のパラリンピックに注目を!


掲載日:2008/09/02 テーマ:スポーツ観戦 行き先: 中国 / 北京

タグ: スポーツイベント


五輪の次の大イベントは、パラリンピック、街は引き続き厳戒態勢へ

市民の間で大人気の「鳥の巣」は記念写真撮影のメッカ 市民の間で大人気の「鳥の巣」は記念写真撮影のメッカ

五輪運営を成功させて一息、といった感じの北京ですが、9月6日〜17日まで 五輪に続いてパラリンピックが開催されます。パラリンピックの中国語は「残奥会」。街のあちこちにパラリンピック関連の表示がでていますので、この言葉、注意してみてください。五輪のあとも、パラリンピックに向けて、北京は引き続き厳戒態勢が続いています。ただ、この期間は、観光客にとっては、メリットもいろいろ。車のバックナンバーが偶数の車は、偶数日、奇数の車は奇数日というように繰り広げられている通行規制もそのまま9月20日まで続きます。渋滞や騒音は少なく、空気はよく、旅行者にとっては、移動効率があがるので便利。そのうえ、街のあちこちに警察がいるので、安全です。オリンピック期間に街に設置されたボランティアステーションはパラリンピック期間も続行するので、道案内などにも頼りになります。

オリンピックよりも入手しやすいチケット

チケットの入手しにくさが話題になった北京五輪でしたが、パラリンピックのほうは、五輪にくらべてチケットがずっと購入しやすくなっています。パラリンピックのチケット発行数は、トータル、約40万枚。8月25日時点で、うれているのは、約3万枚という統計がでており、枚数にはまだ余裕があります。購入はインターネット、www.tickets.beijing2008.cnのほか、中国銀行などのチケットセンターでも発売される予定。また会期が近づくにつれ、会場のチケットセンターでも発売される予定です。

パラリンピックの会場は五輪とほぼ同じ

パラリンピックは、「鳥の巣」のなかに入れる貴重なチャンスでもある パラリンピックは、「鳥の巣」のなかに入れる貴重なチャンスでもある

パラリンピックは、車椅子でのバスケット、ラクビー、テニスなどのほか、陸上など21種目が競われる予定。陸上などでは、北京五輪と同じく「鳥の巣」が使われる予定、市民のなかには、五輪のときにチケットが入手できず、入場できなかった「鳥の巣」や「水立方」などの見学も兼ねて、パラリンピックにでかける人も多いようです。なかに入れる貴重なチャンスですから、この期間に北京に旅行する予定がある人は、ぜひチケット情報を収集してみては。

パラリンピック期間は、交通情報や、種目開催情報に注意を

イベントのある日は華麗にライトアップされる「水立方」などの競技場、パラリンピックでもその可能性アリ イベントのある日は華麗にライトアップされる「水立方」などの競技場、パラリンピックでもその可能性アリ

五輪後に北京を訪れる人は、「鳥の巣」や「水立方」などの見学を予定にいれている人も多いと思いますが、パラリンピック期間は、競技日程にぜひ注意してください。「鳥の巣」で行われる開幕式、閉幕式、陸上などの日は、周辺は交通規制があり、チケットをもっている人以外、近づけないこともあります。自分の見学予定の日が、競技の日にあたらないか、ホテルのスタッフなどに聞いてみるのもいいでしょう。ただ、立ち入り禁止区域のすぐ外側からも「鳥の巣」や「水立方」はみえ、花火などがあがるようであれば、その様子も見えます。五輪をのがしてしまった方は、次の大イベントとして、パラリンピックを旅の楽しみに加えてみるのも、おすすめです。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索