page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

北京ならではのスーパーサイズ・フラワーアレンジに要注目!


掲載日:2008/09/10 テーマ:祭り・イベント 行き先: 中国 / 北京

タグ: イベント 街歩き 美しい


スーパーサイズのフラワーアレンジは北京ならではの特色

万里の長城の形の巨大フラワーアレンジメントは軍事博物館の入り口で発見 万里の長城の形の巨大フラワーアレンジメントは軍事博物館の入り口で発見

10月1日は新中国の誕生を祝う国慶節。この日の一ヶ月ほど前から北京の街角には花とグリーンを使った巨大サイズの飾りが置かれます。毎年恒例の街の飾りつけですが、今年はオリンピックの開催もあって、より早くから、より巨大で華やかなサイズの飾りつけが展開されています。北京ならではの名物なので、街歩きの時にはぜひチェックしてみてください。

北京フラワーアレンジメントは「具象」がお好き

チャイナドレス形のアレンジメント、道行く人との大きさを比べてみて チャイナドレス形のアレンジメント、道行く人との大きさを比べてみて

北京的フラワーアレンジメント、その特徴の一つは、「具象的」。日本では花の飾りつけといえば、色合いなどのバランスをとりながら、美しく配置するのが普通ですが、北京では、グリーンや花の鉢をつかって、なにかの形を再現するものが多いのです。たとえば、今年、私が見つけたものでは、「軍事博物館」の正門前に置かれていた、グリーンの植木を使った「万里の長城」。京劇を演じる劇場のある「湖広会館」では、なんと巨大な「チャイナドレス」の形のフラワーアレンジメントを発見! それぞれ、大きさといい、形といい、色合いといい、日本とはだいぶ違いますよね。見つけたら、ぜひ旅の思い出に記念撮影ポイントとして活用してください。

スポーツがテーマのアレンジメントも

ピクトグラムの形のアレンジメントも ピクトグラムの形のアレンジメントも

オリンピック、パラリンピックを開催した今年では、スポーツがテーマのアレンジメントも目立ちます。例えば景山公園でみかけた「太極拳」アレンジメント。またオリンピックの各種目を視覚的記号であらわす「ピクトグラム」のアレンジメントも目立ちます。

巨大フラワーアレンジメントの真打ちは、天安門広場!

巨大フラワーアレンジメントのチェックで欠かせないものといえば、その真打は天安門広場。毎年、巨大な標語が中央におかれ、その左右には、グリーンと花で巨大な飾りが置かれます。毎年、その年のテーマで飾りがおかれますが、この数年は当然、五輪が中心。五輪後の今年、なにが置かれるか要注目ですね。今も五輪のために飾り付けが置かれていますが、10月1日を前にアレンジに変更が起きる可能性も。飾りのあるのは国慶節前後の1ヶ月前後だけなので、広場でみかけたら、こちらも記念にぜひ写真をおさえましょう!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索