page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

2009年10月1日、中国は60歳の誕生日を迎えます!


掲載日:2009/02/25 テーマ:祭り・イベント 行き先: 中国 / 北京

タグ: イベント


60周年の「国慶節」を控え、いろいろな動きが予想される北京

毎年、その年のテーマで飾りつけがおこなわれる天安門。2009年は60周年にちなむものになるはず 毎年、その年のテーマで飾りつけがおこなわれる天安門。2009年は60周年にちなむものになるはず

国民の一大行事である国慶節をおえ、中国の2009年への取り組みもいよいよ本格化してきました。実は今年は、1949年10月1日、当時の共産党の指導者であった毛沢東が中華人民共和国の建国を宣言してから、ちょうど60周年にあたります。東洋的な考え方でいうと、還暦にあたるおめでたい年。これから半年あまり、さまざまな記念イベントが予想されます。

10月1日の国慶節は、軍事パレードが予定されています

政府の標語が数多くはられる長安街。2009年はやがて60周年の標語の激増が予想される 政府の標語が数多くはられる長安街。2009年はやがて60周年の標語の激増が予想される

そのもっとも大型の行事は、10月1日の朝から予定されている軍事パレード。10年前の建国50周年のときに行われて以来、10年目の開催です。10月1日は天安門広場はもちろん、天安門広場の前を東西に走る目抜き通り、長安街のクルマの通行、地下鉄の運行も一時停止になることが予想されます。また軍事パレードは何回か予行演習が行われ、その際にも、天安門広場周辺、長安街周辺は通行禁止になりますので、交通情報に注意を。ちょっと特殊な状態ですが、10月1日、もし北京を訪れていたら、少なくてもテレビではばっちり中継をみられますし、10年に1度の大イベントに沸く街の空気は感じられるはず。秋の北京旅行を考えている方、あえてこの日を組んでみるのも、面白い旅になるかもしれません。

長安街沿いのホテルに宿泊してみるのも

この時期、宿泊するなら、長安街沿いのホテルをとり、窓からパレードを眺めるのも、一つの特別な体験です。長安街は、北京の東西を走る目抜き通りなので、5つ星クラスのホテルも数多くあります。日系の京倫飯店や、長富宮飯店など、日本語の話せるスタッフのいるホテルだと、当日の状況など、事前に聞いてみることもできるので、助かりますね。また、長安街が見わたせる北京一の眺望を誇るパークハイアット(中国語では柏悦大酒店)の66Fにあるレストラン「チャイナ・グリル」などを利用してみるのも。当日は、特別料金になる可能性や貸切になる可能性もありますが、事前に問い合わせしてみたうえ、検討してみてもいいと思います。

記念写真展や記念切手発売、関連書籍発売の可能性も

60年という特別な年をむかえる北京、10月1日の軍事パレードだけでなく、記念写真展など関連イベントの開催、記念切手や書籍の発売なども考えられます。天安門観光の面などでは、不便もありますが、考えてみれば10年に1度の特別なチャンスの時期でもあります。北京旅行を考えている方、ぜひ、建国60周年を迎える特別な年を狙ってみませんか?

【関連情報】

■軍事パレード
日程:2009年10月1日
■チャイナ・グリル
パークハイアット(中国語では柏悦大酒店)の66Fにあるレストラン

※10月1日は「国慶節」(グォ・チン・ジエ)と呼ばれ、国の休日とされています。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索