page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

旅が楽しくなる!北京の地図出版社の専門店で色んな地図発見!


掲載日:2009/05/25 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 北京

タグ: お土産 ショッピング


旅がもっと楽しくなる地図がそろう「地図精品総匯」

地図出版社の建物に向かい、右手側にある地図専門ショップ「地図精品総匯」 地図出版社の建物に向かい、右手側にある地図専門ショップ「地図精品総匯」

旅に欠かせないのが、地図。地図の好きな方におすすめなのが、北京の地図出版社の直営地図ショップ「地図精品総匯」です。場所は地下鉄1号線「木[木犀]地※」の北側出口をでて、「三里河路」を約100メートルほど北上すると、進行方向の右側に、「地図出版社」の大きな建物が見えます。ショップは建物にむかって、右側。地図出版社の建物が目立つので、その建物が見つけられれば、ショップはすぐ見つかります。
※[ ]内は一文字です。

北京&各地の最新地図からテーマ別地図、レトロ地図まで

北京の地図も種類がいろいろあります 北京の地図も種類がいろいろあります

なかにはいると、まさに地図だらけ。一番種類が多いのは、北京関連の地図です。最新地図はもちろん、例えば「北京医療マップ」などテーマ別地図あり、手描きイラストの立体ジオラマ風地図あり、半世紀以上昔の中華民国時代の北京の地図あり。ちなみに私は、最新北京地図で、防水加工されたものをみつけ、思わず購入。北京の街角などで売られている安い地図は、紙質がよくないため、使っているうちぼろぼろになってしまいますが、防水加工の地図なら安心!8元でした。

おみやげにしたくなる地図のジグソーパズルなども

おみやげにしたいジグソーパズルや、専門的資料もいろいろ おみやげにしたいジグソーパズルや、専門的資料もいろいろ

地図の専門店ならでは、おみやげにしたくなる、ちょっと可愛い地図グッズもあります。例えば、中国国土のジグソーパズル。各省、自治区、直轄市がそれぞれパズルの1つになっていて、あてはめていると、中国全土ができあがる仕組み。これなども、広大な大陸ならでは、ですね。中国語を勉強している友達のおみやげなどに、どうでしょう。また、小学校、中学校で使う地理の教科書などもあり、中国の基本的な状況を勉強するのにぴったり。私は、中学一年生用を購入(4.64元)、参考になることがいろいろ書いてあります。

漢字の地図だから、日本人には便利

北京や中国の地図は、なんといっても漢字の表記であるところが便利です。もちろん、中国の漢字は、簡略体ですから、日本の漢字とは違いますが、だいたい推察できるところが便利。日本人ならではの旅の楽しみとして、ぜひ、見学してみてはいかがでしょうか。

【関連情報】

■地図精品総匯
住所:西城区三里河路50号
営業時間:8:30〜18:00(月曜〜金曜)、9:00〜17:00(土日曜)、10月下旬〜3月中旬までは営業終了時間が30分くりあがります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索