page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

旅をもっと楽しく!首都の北京で「地方名産品」に注目してみよう


掲載日:2009/06/17 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 北京

タグ: お土産 ショッピング


首都の北京には「地方名産品」がいろいろ

ヤクのミルク ヤクのミルク

旅先では、ちょっとのどが渇いたり、おやつを買ったり、ということがよくありますね。そんな時、道端のスーパーなどに、飛び込むことになると思います。そんな買い物をするとき、「地方名産」「地方物産」に注目すると、旅がもっと楽しくなります。ひろーい中国、地方には古くからの名産物がありますし、ユニークな食品メーカーもたくさん登場しています。首都の北京には、北京産のものだけでなく、地方からの食品、飲料もたくさんあつまってきて、眺めているだけでもなかなか楽しいものがあります。

オーガニックフードの産地として注目の「チベット」

ヤクのミルクの店頭プロモーション ヤクのミルクの店頭プロモーション

なかでも、最近の注目筋は、「チベット」。4000メートル級の高原地帯ですが、ゆたかな自然に恵まれたこの地は、最近、こうした自然環境を利用した高級オーガニックフードの生産地になりつつあります。例えば、哺乳類のなかでももっとも海抜の高いエリアに暮らす動物といわれる「ヤク」。チベットではこのヤクのミルクが貴重なたんぱく源ですが、このミルクが最近、高級オーガニック飲料として北京でブームに。250ミリリットルで18.60元(約260円)とかなり高めの値段ですが、たんぱく質やビタミンが豊富な飲み物として、健康志向の人々によく売れています

チベットのミネラルウォーターにも注目

チベット発の食品としては、最近では、「ミネラルウォーター」も注目されています。写真の「西蔵氷川」は海抜4000メートル級の氷河からとれる水を利用したミネラルウォーター。500ミリリットル、8.60元(約130円)ですが、旅先でちょっと飲んでみるのは、どうでしょう。こうした飲料系のものは、飛行機内に持ち込むことができないので、現地だけで体験できる楽しみですね。

高級スーパーは、地方名産の宝庫

チベットのミネラルウォーター「西蔵氷川」 チベットのミネラルウォーター「西蔵氷川」

こうした「地方名産」「地方物産」は、コンビニなどよりも、大望路の「新光天地」地下1Fのスーパー「BHG」など、デパートの地下などに入っている高級スーパーによくそろっています。デパートの地下にあるスーパーは、中国の富裕層が利用することが多く、中国の富裕層は、健康への意識、食品の安全への意識が高いことに特色があります。そうした人々むけに、生産、販売されるチベットなどのオーガニックフード、ちょっと試してみるのは、いかがでしょうか。

【関連情報】

■新光天地
住所:朝陽区建国路87号
電話:6530−5888
時間:10:00〜22:00、無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索