page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

10月1日は、中国は建国60周年を迎える特別な日


掲載日:2009/07/08 テーマ:祭り・イベント 行き先: 中国 / 北京

タグ: イベント


10月1日は中国の建国記念日「国慶節」です

国慶節には、毎年、特別な飾りつけが行われる天安門広場 国慶節には、毎年、特別な飾りつけが行われる天安門広場

10月1日、中国は建国記念日である「国慶節」(グォチンジエ)を迎えます。1949年、共産党の指導者である毛沢東が天安門広場の城楼(ゲイトのような建物)にのぼり、広場にむかって共産党による中国建国を宣言しました。その日を記念して、「国慶節」が定められています。通例では、10月1日を含んで3日の休暇になります。

今年は建国20周年にあたる特別な「国慶節」

軍事パレードが行われる予定の「長安街」は北京を東西に走る目抜き通り 軍事パレードが行われる予定の「長安街」は北京を東西に走る目抜き通り

1949年から数えて、今年は60周年。中国では、10周年、20周年……と10年ごとの節目は、国慶節のなかでも特に盛大に祝賀行事が行われ、10年前、1999年には、10月1日の朝から大規模な軍事パレードが行われています。今年の10月1日も軍事パレードが行われることがすでに発表されています。

軍事パレードが行われるのは、天安門広場前を走る「長安街」

10月1日にむけて、街のあちこちはいまお色直しの工事中 10月1日にむけて、街のあちこちはいまお色直しの工事中

軍事パレードが行われるのは、街の中央の天安門広場前を東西に走る「長安街」が中心になります。当日は、天安門広場、長安街にそって、広く立ち入り禁止になる可能性があります。交通規制の予定などは、もっと日程が迫ってから発表されるのが通例ですが、10月1日をはさんで観光を予定している人は、新聞などに掲載される情報をホテルの人に聞くなどしてよく確認してください。また10月1日の前日も交通規制が行われる可能性がたかく、その前にも、予行演習などで、道路が封鎖される日が多くなります。8月〜9月にかけて北京観光を予定する人は、交通情報によく注意するようにしてください。

今年の「国慶節」は、60周年ならではの楽しみもいっぱい

中国にとって特別な行事になる今年の国慶節、交通規制など、注意しなくてはならないことも多いですが、やはり10年に一度の特別な雰囲気であることは確か。長安街沿いは、いま10月1日にむけて、街路樹や道のタイルなどが新しく整えられ、当日は、街のあちこちに国旗がでて、きれいに飾り付けられます。また、毎年行われる天安門の飾りつけも、今年は特に盛大に行われるはず。10年に一度ですので、この日を組み込んで旅の計画を立ててみるのも、おすすめです。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/07/08)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索