page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

半額飲茶や飲茶ブッフェでリーズナブルに本格点心体験


掲載日:2009/12/28 テーマ:グルメ 行き先: 中国 / 北京

タグ: おいしい グルメ レストラン


五つ星ホテルのレストラン「夏宮」の週末飲茶ブッフェ

ゴージャスな内装の「夏宮」、飲茶の時間はいつもお客でいっぱい ゴージャスな内装の「夏宮」、飲茶の時間はいつもお客でいっぱい

北京に来たらぜひ体験したい美食の一つが飲茶。30種類〜40種類と数多く揃えているレストランが多く、日本で食べられない点心はぜひ体験してみたいものの一つです。どうせトライするなら、お得な半額割引や、週末の飲茶ブッフェなど、レストランが行っている飲茶系のサービスを利用するのも手。今回はサービスなかでも、特に地元でも評判の2件をご紹介します。1軒は、5つ星ホテル、シャングリラ系の「中国大飯店」のなかにあるレストラン「夏宮」。ここでは土日のみの、飲茶ブッフェが行われています。

数多くの種類が楽しめる一人98元の飲茶ブッフェ

普通の飲茶タイムには1セイロ4点と数が決まっているが、ブッフェでは1種類1個ずつになる 普通の飲茶タイムには1セイロ4点と数が決まっているが、ブッフェでは1種類1個ずつになる

「夏宮」は、点心の美味しいレストランとして評判の店ですが、土日の午後2時〜4時まで、一人98元(お茶付き、+15%サービス料がかかります)の飲茶ブッフェがあります。週末の北京で、食事の時間がちょっとずれてしまった時などに利用すると、お得!提供されるメニューは40種類前後。普通の飲茶タイムでは、例えばシュウマイなどが1セイロで4個づつ、提供されますが、飲茶ブッフェでは、メニューからオーダーすると、1種類が1つずつになるのが特色。少しづつ、たくさん試してみたい人や一人旅の人にはとても便利です。

半額点心が評判なのは、「三全公寓」の「陶朱公館」

マンション「三全公寓」のなかにある「陶朱公館」入り口 マンション「三全公寓」のなかにある「陶朱公館」入り口

もう一つ、点心で評判なのは、高級マンション「三全公寓」のなかにあるレストラン「陶朱公館」。このレストランは、直木賞作家で、美食家として中国の食文化に関して数多くの著作を持つ、邱永漢さんのプロデュースによるもの。邱家の食卓にのぼるオリジナルメニューをコンセプトにしたレストランです。飲茶の点心も40種類近くありますが、なんと、月〜日まで11時〜14時は、その9割以上が半額。一つ10元前後から、という超リーズナブル価格です。

とにかく種類を体験したい、大陸の飲茶

こうしたブッフェや半額点心を利用すると、とにかく数を気軽に体験できます。日本ではメニューの多いところでも、10種類くらいしか揃わないのが通例ですが、大陸の飲茶メニューはとにかく数が多いもの。お得なサービスを利用して、ぜひ、日本ではみかけない珍しい点心にトライしてみましょう!

データ

「夏宮」 建国門外大街1号 中国大飯店内 6505−2266内線34地下鉄1号線「国貿」下車、徒歩3分:週末飲茶ブッフェは土日の14時〜16時まで。 「陶朱公館」地下鉄10号線「亮馬橋」下車、徒歩約7,8分。「亮馬橋」から東三環路を南下し、「亮馬河」を超えて、最初の通りを東へ(進行方向に向かって左折)曲がり、約300メートルすすんだ右手側に「三全公寓」がある。昼の営業タイムは、11時〜14時。 

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/12/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索