page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

映画好きが集まる三里屯のDVDショップストリート


掲載日:2010/02/11 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 北京

タグ: おもしろい ショッピング 映画


北京の大使館街、「三里屯」に増加中、DVDショップ

三里屯のDVDショップの外観、映画のポスターが目印です。ショップ「45」 三里屯のDVDショップの外観、映画のポスターが目印です。ショップ「45」

「三里屯」は北京では古くからの大使館が集中するエリアとして知られています。東京でいえば、麻布や六本木にあたる場所で、外国人むけのスーパーマーケットやエスニック料理の店が多く、ほかのエリアとは違った独特の洗練された雰囲気を持っています。2008年、エリアでは大規模開発を経て、「三里屯VILLAGE」と呼ばれる、ショッピングコンプレックスビルが完成、カラフルなビルには、ファッション関係のショップやレストラン、カフェがテナントとして入居、若者の集まるスポットとなり、さらに活気を増しています。このエリア、外国人とおしゃれな若者の多さから、最近ではDVDショップも増えてきました。

DVDショップがあるのは、裏道エリア

アート系映画のDVDが多いショップとして定評のある「NO98」の外観 アート系映画のDVDが多いショップとして定評のある「NO98」の外観

DVDショップがあるのは、表通りからちょっと奥にはいった裏道エリアです。「工体北路」という東西に走る大通りから、北に向かう「三里屯酒●街」(●は口+巴/通称はバーストリート)という通りがありますが、この通りを500メートルほど北上していくと、進行方向にむかって左側に「那里花園」と呼ばれる4階だての白いビルがみえます。このビルの角を北にむかって左にはいり、最初の角(角には、「ERIC」というヘアサロンがあります)を右手にまがると、通りの左手側に小さなDVDショップの店があります。大きな看板などは出ていませんが、ガラス張りの扉に貼ってある映画のポスターが目印です。この通りには、「北京青年酒店」というユースホステルがあるので、それを目印にしても便利です。DVDショップはホテルの建物の左右にあります。

大監督の全集や日本語字幕の作品も

有名監督の全集もそろっている 有名監督の全集もそろっている

DVDショップには、中国語の字幕つきの欧米圏や韓国の映画のほか、日本語字幕の作品も並んでいます。DVDは中国では日本よりもかなり安く、1作品20元前後から。有名監督の全集でも100元前後からあります。日本の監督では、「黒澤明」「大島渚」「北野武」などの監督は、中国でも映画ファンにはよく知られており、こうした監督の全集もよく店頭にならんでいます。またディズニー全集、オスカー受賞作品全集、アメリカの人気TVドラマ全集などもあり、映画ファンには眺めているだけでも面白いショップです。

映画ファンのウォッチングも楽しい

DVDショップ「98」の内部 DVDショップ「98」の内部

こうしたDVDショップはお昼前後から開店、深夜2時ころまで営業しています。ショップのまわりは、バーがあったり、夕方以降は屋台が出たり、夜になるほどにぎわうエリア。三里屯VILLAGEにはレストランやカフェも多いので、食事のあと、DVDチェックに集まる若者もたくさんいます。アート好きが多く、映画製作者、映画ファンも多い北京で、そんな彼らの様子をショップで眺めてみるだけでも楽しいものです。

データ

ショップ「98」
(営)11:00 〜翌2:00
 電話:6417−6337
ショップ「45」
(営)12:00〜翌3:00
 電話:6417−7805
 地下鉄10号線「団結湖」から徒歩約12,3分。
(中国のDVDは日本製のハードでは機種の違いにより見られないことがあるので、PCでの鑑賞が中心になることが想定されます)  

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/02/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索