page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

中国のガイドブックをチェックしてみませんか?


掲載日:2010/04/08 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 北京

タグ: おもしろい ショッピング 珍しい 鉄道


旅行シーズンを前に中国のガイドブックが続々店頭に

北京の大型書店。びっくりするほど巨大な書店が少なくない。 北京の大型書店。びっくりするほど巨大な書店が少なくない。

厳しい冬があけ、これから秋まで中国は旅行のベストシーズンに入ります。国内の景勝地、観光地は、いま外国人よりも、中国の地元の観光客が目立ち、中国はいま旅行が大ブームになっています。かつての団体旅行から、いまでは旅行のスタイルも多様化しています。「背包族」と呼ばれる、バックパッカーが出現、ユニークな個人旅行スタイルが増えているほか、マイカーブームで自分でドライブしてでかける旅行も大ブーム。そんな人々むけに、中国のガイドブックもずいぶん変化しています。

鉄道や地下鉄のガイドブックもチェック

「地下鉄」をテーマにしたガイドブック 「地下鉄」をテーマにしたガイドブック

店頭には、売れ筋のガイドブックが平積みされていますが、まずチェックしたいのは、鉄道の時刻表(7元前後)。中国では、いま鉄道の高速化が急速に推進されており、特に旅行者には、「城際鉄路」と呼ばれる大都市間を一日に何本も往復する超高速列車が便利です。北京からでは、北京ー天津、北京ー石家荘などが往復しており、本数が多いため、予約をせず、駅にいって切符を買い、そのまま乗ることができます。上海からは上海ー南京、上海ー杭州などにも運行しています。時刻表にはそんな最新情報があるので鉄道に興味がある人はぜひ、この季節に書店で入手を。また現在、9本の地下鉄(地上tt走行部分も含む)が走る北京では、地下鉄を利用して北京を歩く旅をテーマにしたガイドブックも店頭人気商品になっています。

大ブームの「自助游」「自駕游」ガイドブック

個人旅行むけのガイドブック、1冊4元前後。 個人旅行むけのガイドブック、1冊4元前後。

鉄道関係のほか、いまガイドブックコーナーで目立つのは、「自助游」「自駕游」といった言葉。「自助游」は、団体旅行ではなく、自分の力で交通や宿泊を手配する旅、「自駕游」はマイカーでドライブする旅のことです。ちょっと前まであらゆる面でのサービスが整っていなかった中国では、こうした旅を実現しようと思うとタイヘンなことでしたが、最近では、道路、鉄道事情が格段によくなっているのに加え、個人客むけの安くて清潔な民宿もふえ、こうした旅がずいぶん普及してきています。こうしたガイドブックには、地方の小さな村や町の情報などが出ていて、情報収集ができます。もちろん中国語ですが、地図や地名は漢字なので、それを見ているだけでも、いろいろな情報がはいってきます。

新しいものをチェックしたいガイドブック

中国では、毎年、高速道路が日本列島と同じくらいの長さで敷設され、鉄道もどんどん高速化、飛行場もハイスピードで建設されています。旅の情報もどんどん変化していくので、情報収集には常に最新のガイドブックを。これから始まる旅のシーズンにむけ、各社が競って出版する1冊、ぜひチェックしてみてください。

データ

代表的書店 北京図書大厦 西城区長安街17号 地下鉄1号線「西単」下車、徒歩2分 8:30〜22:00 無休 4階だてで、地図、ガイドブックなどは2階へ

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/04/08)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索