page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

切手やコインの専門市場「福麗特玩家」へ!


掲載日:2011/08/24 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 北京

タグ: すごい! キレイ ショッピング


中国は記念切手&コイン大国です

市場の外観 市場の外観

どこの国でも、記念切手やコインには、その国独特の文化や歴史が表れていて、眺めているだけでも楽しいもの。中国も、記念切手やコインが数多く発行され、コレクターも沢山います。特に切手は、「パンダ」などの動植物、「三国志」など中国の故事歴史、「建国60周年記念軍事パレード」など共産党の政治的行事と関わるものと、テーマが豊富。その見学には、切手やコインの専門取り引き市場としてコレクターが集まる「福麗特玩家」がおすすめです。

平日の朝からコレクターが集まり大盛況

建物のなかには切手やコイン専門の小さなブースがたくさん集まっています 建物のなかには切手やコイン専門の小さなブースがたくさん集まっています

市場にはいって、まず驚くのは、その活気。建物のなかには、小さなブースがたくさんあり、平日の朝からコレクターが集まり、賑わってます。好景気の中国では、切手を投資目的で手がける人も少なくなく、市場には職業的なコレクターも集まっています。ブースは、「香港台湾の切手専門」「文化大革命専門」などブースによってテーマを持っていることも多く、それぞれが店頭に出している切手がかなり違います。ブースごとの切手の様子や、集まっているコレクターと店主の熱気あるやりとりをまずチェックしてみてください。

買い物はお客の少ない時を選んで

店頭には、切手の見本がたくさん並びます 店頭には、切手の見本がたくさん並びます

切手を買ってみるなら、店先にお客の少ない時を選んで。コレクターは大量に買い付けるのが普通なので、彼らが店頭で交渉中の時だと、少量の買い物のお客の対応ができない時があります。ためしに買ってみる時には、ほとんどの記念切手は、シートになっており、店主はシートで売ることが多く、1枚だけのバラウリはしないのが普通なので気をつけてください。シートの切手は、4枚で1シートのものは、「4連張」16枚で1シートのものは「16連張」、という呼び方をします。4枚で1シートのものを1シート欲しい時は、「我要1張4連張」と筆談で書いてみてください。時には、バラうりに応じてくれることもあるので、もしシートのなかの1枚だけを欲しい場合は、「我要4連張的1枚」と書いて、欲しい1枚を指差してみてください。

個性的なおみやげにいかが?

店頭にはデザインを眺めるだけでも楽しい切手が大集合 店頭にはデザインを眺めるだけでも楽しい切手が大集合

投資の対象となっている切手は、いま全体に値上がり中。切手が発売された当時の、印刷された額面の値段を上回っているものがほとんどです。それでも大きくのものが1シート数十元の値段で購入できます。切手好き、デザイン好きの友達への、ちょっと個性的なおみやげにいかがでしょうか。

データ

福麗特玩家 西城区黄寺大街23−25 *この付近にはまだ徒歩でいける地下鉄駅はなく、10号線「健徳門」からタクシーで約10分ほど。または地下鉄2号線「鼓楼大街」からもタクシー10分ほど。黄寺大街のおおよその位置は、北京をとりまく第三環状線「三環路」の北側の、「馬甸橋」の南側。市場は8時30分〜17時。春節期間などを除いては年中無休。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/08/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索