page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

午年ならではの縁起物をそろえたい「官園商品批発市場」


掲載日:2014/01/31 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 北京

タグ: おもしろい ショッピング 雑貨


衣服、雑貨の巨大卸売市場「官園商品批発市場」

ビルの外観。建物の上の「官園商品批発市場」の文字が目印。 ビルの外観。建物の上の「官園商品批発市場」の文字が目印。

地下鉄6号線「車公荘」駅から徒歩約2分。「車公荘」の南側に「官園商品批発市場」の建物が見えてきます。3階だてのビルの上に「官園商品批発市場」の大きな文字がついているのが、分かりやすい目印になります。このビルのなかには、小さな店がぎっしり。プロの人々も買い付けにおとずれる服飾、雑貨の卸売市場ですが、1コ、2コといった少数販売にも応じてくれます。1Fは主に服飾、2、3階は主に雑貨。年末になると、新年にむけた縁起物グッズが出そろうので、中国らしい、ユニークなおみやげ探しにぜひおすすめです。

新年の雑貨類がそろうのは主に2Fです

2Fにはキッチン雑貨、文房具、飾り物などの店がぎっしり。 2Fにはキッチン雑貨、文房具、飾り物などの店がぎっしり。

ビルのなかは、1Fが主に服飾、2F,3Fが主に雑貨。特に新年の雑貨類が揃うのは2Fの、店番号2935周辺。2014年に関連する商品としては、馬のぬいぐるみ、馬の粘土細工やガラス細工、馬のついたカレンダー、ビジネス手帳などがあります。馬のぬいぐるみや粘土細工なら小型のものは1コ20元前後から、とおみやげにも手頃です。馬のぬいぐるみ、粘土細工、カレンダーなどは、日本にもありますが、中国では、中国文化を反映した独特のデザインになるので、やはり地元ならではの記念品になります。数をたくさん買うと少しまけてくれることも多いので、まとめ買いの場合はぜひ、筆談で交渉を。

馬は中国では縁起もの

中国の縁起物、幸運が「すぐにやってくる」を意味する馬のぬいぐるみ 中国の縁起物、幸運が「すぐにやってくる」を意味する馬のぬいぐるみ

中国語では「馬上」は、文字通り「馬の上」という意味と、「すぐに、直ちに」という意味があります。「我馬上去」といえば、私はすぐに行きます、という意味になります。この意味から「馬」のぬいぐるみに「福」の文字がついていれば、「すぐに福がくる」という意味がふくまれていますし、馬に「成功」の文字がついていれば、「すぐに成功する」という意味があらわされています。また馬が「馬蹄銀」(銀などを馬のひずめ形に固めた古代の貨幣)を抱えている粘土細工などもよくあり、これは「すぐにお金持ちになる」の意味。というわけで、新年にふさわしい、縁起ものの数々なのです。

カレンダーも便利です

馬がモチーフのカレンダー。中国らしいデザインがあふれる。 馬がモチーフのカレンダー。中国らしいデザインがあふれる。

また文房具売り場には、馬のモチーフのついたカレンダーがいろいろと売られています。中国のカレンダーには、新暦と旧暦が併記されていることが多く、旧暦に基づく伝統的な休日などが分かるので便利です。最近ではカレンダーも多様化し、50センチ以上もある大型ものものから、小型卓上カレンダーまで様々。ビジネスに便利なダイアリーノート型のものも多く売られています。ノート類であれば3〜5元くらいから。こうした雑貨類は年末年始になると地元の人もたくさん買いにきていて、その様子も楽しめます。馬の縁起ものは、年末年始だけでなく、新年の前半くらいはずっと売られていますので、2014年の旅の記念にぜひ。

データ

官園商品批発市場 北京市西城区車公荘大街丙4号 地下鉄6号線「車公荘」から徒歩約2分。地下鉄2号線にも「車公荘」駅があるがこちらからだと、徒歩約5分。営業時間8時30分〜19:00.*中国では2014年の旧正月のため、1月30日〜2月5日までが長期休暇期間となる。市場自体はオープンしているが、1月30日〜2月1日の前半3日間は特に閉めている店が多い。またいつもの営業時間より早く閉店してしまう店もある。この期間に旅が重なるなら、できるだけ後半に訪れたい。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/01/31)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索