page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

一人旅でも北京ダックを味わいたい人にも最適なダックバーガー店誕生


掲載日:2016/02/27 テーマ:グルメ 行き先: 中国 / 北京

タグ: おいしい グルメ 肉料理 名物


北京ダックの有名店から生まれた最新グルメは「ダックバーガー」

サクサクのダックの皮と肉入り。味付けは甘みその「甜麺醤」 サクサクのダックの皮と肉入り。味付けは甘みその「甜麺醤」

北京の食文化の名物といえば「北京ダック」。けれどダックは1羽か半羽からのオーダーが普通なので、一人旅の時などは、試してみるのが難しいものです。その解決に最適の「北京ダックバーガー」店が10月末、北京に誕生しました!その名は「大董鴨」(ダー・ドン・ヤ)変わった名前ですが、実は店を開いたのは、北京ダックの有名店として90年代にオープン、数々の支店を持ち、北京では知らない人がいないというくらいの有名店「大董烤鴨店」(ダー・ドン・カオ・ヤ・ディエン)、その名前の一部が使われています。北京ダックの名店の提供する最新の味、「北京ダックバーガー」ですから、ぜひ味わってみたいですね。

お店はファーストフードスタイル

セットメニューもいろいろ。写真は31元。 セットメニューもいろいろ。写真は31元。

ダックバーガーの「大董鴨」は、ファーストフードスタイルで運営されています。カウンターに並んで注文するスタイルですが、カウンターには、写真のついたメニューがあるので指さすだけでOK.中国語のわからない人でも便利です。「北京ダックバーガー」は中国語では「烤鴨漢堡」(カオ・ヤ・ハン・バオ)は22元。そのほか、美式珈琲(アメリカンコーヒー)9元、蜂蜜柚子茶8元(蜂蜜入りユズ茶)など飲み物も。「北京ダックバーガー」にフレンチポテト、コールドドリンクつきのセットメニュー31元など、セットメニューも豊富。一人旅のランチやディナーにも便利です。

ダック専門店ならではのダック系統料理も

コーヒーやフレンチフライがあるのは、アメリカンスタイルのファーストフード店を感じさせますが、ダック専門店ならではのメニューも。ダックの軟骨をからりと揚げて、山椒入りの塩をまぶした「椒塩鴨架」(ジャオ・イェン・ヤ・ジャ)小9元/大12元、ダックのモモ肉をローストした「鴨腿」(ヤ・トィ)26元など、ダック系の名物料理が味わえます。「大董烤鴨店」は、従来の伝統的な北京ダックに比べ、油っぽくなく、さっぱりとした味わいで人気を博した店。そのコンセプトは、バーガー店にも受け継がれ、ダック料理はそのさくっとした仕上げが特色です。「北京ダックバーガー」にもトマトやレタスもたっぷり挟まれ、健康への意識を感じさせます。

お店はホワイトカラー御用達

緑にかこまれたお洒落な空間、客層は、ホワイトカラーが中心。 緑にかこまれたお洒落な空間、客層は、ホワイトカラーが中心。

「大董鴨」があるのは、大企業のホワイトカラーが集まるオフィス街。お昼時などは、周辺のオフィスからやってくるビジネスパーソンでにぎわっています。清潔で洗練されたお店の空間は、ファーストフード店とは思えないほど。女性の一人旅でも、安心して入りやすい雰囲気です。お昼時などは混雑するので、ピークタイムを外した時間の利用が特におすすめです。

データ

入り口には店名が大きく書いてある。円筒形のビルの1Fの入り口からはいって右側。 入り口には店名が大きく書いてある。円筒形のビルの1Fの入り口からはいって右側。

店名:大董鴨 住所:朝陽区建国路89号 華貿公寓19号楼1階101 電話:6530-7200 営業時間:11時〜21時、無休。 地下鉄1号線「大望路」下車、徒歩約7,8分。地下鉄1号線「大望路」の北東出口を出て、大型デパート「新光天地」の建物にそって、北へ。「新光天地」の北側を走る道につきあたったら進行方向にむかい右(=東へ)進む。道路の北側に、グリーンに囲まれた円筒形の建物が見えたら、その1F奥。!Fにはカフェ COSTA COFFEEがあり、1Fのガラス窓にそのアルファベットがはってあるのが目印になる。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/02/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索