page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・北京・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ますます充実の北京の書店、最新話題の2件が誕生!


掲載日:2019/10/06 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 北京

タグ: 教会 新しい 美しい


1世紀以上もの時を経た教会が書店に

1世紀以上も前の大型の教会を書店にした「模範書局 詩空間」 1世紀以上も前の大型の教会を書店にした「模範書局 詩空間」

北京では現在、賃貸料の優遇など政策的な支援もあり、素敵な書店がどんどん増えています。その多くはカフェを備え、旅行者が休憩するのにもぴったりです。最新の書店の一つとして話題なのは、1世紀以上もの歴史ある教会が書店にうまれかわった「模範書局 詩空間」です。教会は英国国教会のチャールズ・P・スコット司教により1907年に完成したもの。当時は、中国語では「中華聖教会」と呼ばれ北部中国としては最大の規模を誇った教会で、「模範書局 詩空間」はその建築をそのまま残しながら2年の歳月をかけて再生させ、書店にしています。

教会のなかでハンドドリップコーヒーを

往時の教会建築の様子が残り、空間を味わうこともできます。 往時の教会建築の様子が残り、空間を味わうこともできます。

書棚はテーマごとに分かれ、なかには北京に関する書棚のコーナーも。静かな空間には、座って試し読みできるコーナーもあり、ゆっくりしたい場合は、ハンドドリップコーヒーが自慢のカフェコーナーへ。この教会は一時は廃墟に近い状態になっていたのですが、それを改造しただけに、往時の味わいを残す素敵な空間になっています。北京の書店、「模範書局」は、教会だけでなく、前門の南側にある「楊梅竹斜街」では、20世紀初頭の古いビルを改造した書店を手掛けており、古い建物の再生には定評のある書店ブランド。読書にぴったりな静かな空間を楽しんでください。

北京の指折りショッピングモールには高級書店「西西弗」

黒を基調にした落ち着いた雰囲気、北京指折りの高級書店です。 黒を基調にした落ち着いた雰囲気、北京指折りの高級書店です。

また北京指折りの高級ショッピングモール「国貿3期」にも今年の春、960平方メートルもある大型の高級書店が誕生しています。「西西弗」は中国全土60都市に200店舗以上ものチェーンを展開する人気の書店で、店をファミリーむけ、一般むけ、ハイエンドユーザーむけ、に分けています。「国貿3期」に誕生した大型店舗はそのうちのハイエンドユーザー向けの店。中にはカフェがあるほか、座って試し読みできる大型のコーナーがあります。このショッピングモールには、大型の高級オフィスビルが付設しているため、中には夕方から夜にかけては退社後のビジネスマンの姿も多くみられます。

週末には文化的イベントも多数

大型店だけに閲読のコーナーも広々としています 大型店だけに閲読のコーナーも広々としています

国貿3期の「西西弗」はショッピングモールのなかにあるため、土曜日の午後などには、頻繁にイベントが開催されます。作家や文化人によるトークショーやサイン会など。現在の北京では知的なことに対する興味を持つ若い人が多く、そうしたイベントは熱気に包まれます。もし土曜日に居合わせたらぜひのぞいてみたいもの。どちらの書店も北京の知的な人たちが集まる場所。その様子を含めて見f学してみたいものです。

模範書局 詩空間:住所 西城区●(人偏に冬)麟閣路85号 中華聖教会内
営業時間:10時〜18時30分、旧正月期間以外は無休
電話:(010)6602−3321 地下鉄2号線「長椿街」B2出口より約880m

西西弗 :住所 朝陽区国貿商城北区地下2F3B201A&B
営業時間:10時〜21時30
電話:(010)8595ー1730 旧正月以外は無休
地下鉄1号線「国貿」駅E2西北口より約350m
(国貿駅から国貿商城は、地下でつながっているが広大で迷いやすいので、地上から、5つ星ホテルの「新国貿飯店」をめざし、その脇の国貿商城の入口からはいると探しやすい)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/10/06)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索