会社用バラマキお土産にぴったりなお菓子が見つかる老舗菓子店

会社用のバラマキお土産探しって、面倒くさくて難しいです。「何を買ったらいいか教えて」と、よく言われます。会社用のお土産は、友達用と違い、条件がいくつかあるので、それを全部クリアするものを見つけ出すのが大変。その条件とは、一つずつ包装されていて、おいしくて、できれば1個100円以内などなど。ついでにちょっと高そうに見えたら尚良し! 中国の首都、北京で会社用のお土産を探すなら、清朝末期の1895年に創業した伝統菓子店「稻香村(タオシャンツン)」がおすすめです。稻香村は、王府井、西単、前門など、北京の繁華街なら必ず支店があります。月餅や老婆餅などの伝統菓子の量り売りがメインのお店ですが、個別包装のお菓子もあります。お土産にはそれをねらいましょう!

旅行者が行きやすい前門には、稻香村の支店が多数あるが、偽物店が多いので要注意。前門大街53号の稻香村は本物だが、その外は偽物店。できれば前門以外の稻香村に行くのが確実 旅行者が行きやすい前門には、稻香村の支店が多数あるが、偽物店が多いので要注意。前門大街53号の稻香村は本物だが、その外は偽物店。できれば前門以外の稻香村に行くのが確実

稻香村で買えるお土産にぴったりなお菓子

稻香村で買えるお土産にぴったりの伝統菓子なら「紅豆沙(ホンドウシャ)」と「緑豆爽(リードウシュアン)」がおすすめです。しっとりしたパイ生地の中に紅豆沙は、小豆あん、緑豆爽は緑豆あんが入っています。どちらも甘さ控えめで上品な仕上がりです。一斤(500グラム)で値段が決まっている量り売りなので、好きな数を買える点もポイントが高いです。1個約3元。購入時の日本円のレートにもよりますが、2016年12月中旬は、1個50円前後でした。新製品の「緑豆蔓越苺(リードウマンユエメイ)」もおすすめです。ビスケット生地の中には、ほど良い甘味の緑豆あん、さらにその中にラズベリージャムが入っています。ジャムの酸味がさわやかではまるおいしさ。こちらも1個50円前後とお得。

左端の「緑豆蔓越苺」がイチオシ! 月餅のような形もかわいい。「紅豆沙」、「緑豆爽」はともに賞味期限まで3日ほどしかないので、帰国後、すぐ出社する人向き 左端の「緑豆蔓越苺」がイチオシ! 月餅のような形もかわいい。「紅豆沙」、「緑豆爽」はともに賞味期限まで3日ほどしかないので、帰国後、すぐ出社する人向き

中国で洋菓子にトライしたい人は「好利来」に行ってみよう!

中華系のお菓子のいちおしは、稻香村ですが、洋菓子系のお菓子なら「好利来(ハオリーライ)」がおすすめ。パンやケーキに加え、フィナンシェなどの焼き菓子が豊富なお店です。ただ、2015年頃と違い、高級路線に舵を切ったので、焼き菓子が大幅に値上がりしてしまいました。1個12〜18元(約204〜306円)もするので、バラマキお土産としては予算オーバー。ただ、お得なお値段でおいしくてしかも見た目がかわいいお菓子が残っています。それが「威廉王子」と「凱特公主」というフィナンシェです。「威廉王子」とはチャールズ王子、「凱特公主」はキャサリン姫という意味があります。日本でも通用する出来栄えのフィナンシェが、1個6元(約102円)なので超お得ですよ。

左が「威廉王子」、右が「凱特公主」。人気商品なので売り切れ店もあります。旅行者には、東四北大街69号(地下鉄5号線北新橋駅)や東四南大街1号(地下鉄5号線東四駅)の「好利来」が行きやすい。写真の商品は現在、売られていない 左が「威廉王子」、右が「凱特公主」。人気商品なので売り切れ店もあります。旅行者には、東四北大街69号(地下鉄5号線北新橋駅)や東四南大街1号(地下鉄5号線東四駅)の「好利来」が行きやすい。写真の商品は現在、売られていない

無難だけど、はずさないのが魅力! 菓子類が充実の「天福茗茶」

もっとお手軽に一口程度のお菓子を買いたいなら、「天福茗茶(ティエンフーミンチャー)」に行きましょう。中国全土で展開しているので北京らしさには欠けますが、ドライフルーツの蜜漬けやクッキーなどのお菓子類がとにかく充実しています。日本企業の駐在員の奥様のおすすめは「茶香金桔蜜餞」です。金柑の蜜漬けは、すっきりした甘さでお茶受けにぴったり。また、茶香金桔蜜餞と同じく定番の「金宣番茄蜜餞」もおすすめ。こちらはミニトマトにミルクのような甘い香りがするといわれる金宣ウーロン茶で香りをつけて、蜜漬けにしたものです。一口サイズで食べやすいので仕事の合間につまむのにはぴったりです。北京でお手頃なお土産を探す時間がない人は、この中から選んでみませんか! 本当にどれもハズレナシですよ!

旅行者が行きやすい天福茗茶なら、前門に近い大柵欄店(大柵欄9号)がおすすめ。金宣番茄蜜餞は一箱に小袋が43袋も入っていました 旅行者が行きやすい天福茗茶なら、前門に近い大柵欄店(大柵欄9号)がおすすめ。金宣番茄蜜餞は一箱に小袋が43袋も入っていました