page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

あなたの口にあうのは、どの地方の味? 知っておきたい中国八大料理


掲載日:2020/09/17 テーマ:グルメ 行き先: 中国 / 北京

タグ: おいしい すごい! ためになる スパイシー料理 レストラン


四川の味に慣れてしまうとほかの地方の味は物足りない?

広州の飲茶料理は、広東料理の中にある広府菜のひとつ。美味しいことで知られる潮州菜も広東料理の一派 広州の飲茶料理は、広東料理の中にある広府菜のひとつ。美味しいことで知られる潮州菜も広東料理の一派

私が好きな中国料理と言えば、口水鶏(よだれ鶏)、麻婆豆腐、酸辣湯、大盤鶏などなど。大盤鶏は中国最西部の新疆ウイグル自治区で食べられている新疆料理ですが、他は全て四川料理。2000年代初めに四川省成都に留学していた時に、四川料理の花椒で唇がジジジとしびれるような辛さに目覚めました。中国南部の広州で地元のお客でいっぱいの広東料理のレストランに行ったことがあります。絶対ハズレはないと自信をもって、注文したのにどの料理もお味は普通に美味しい程度。広東料理の特徴は、新鮮な魚介を使った料理を得意とし、素材の持ち味を生かす薄味です。オイスターソースを使う料理も多く、甘く感じられる料理もあります。四川の辛味に慣れた私には、合いませんでした。

四大料理と八大料理

新疆料理の大盤鶏。八大料理には含まれないが、東北、新疆、雲南料理などは人気の高い料理。特に新疆や雲南料理は、エスニック料理的な位置づけと言える 新疆料理の大盤鶏。八大料理には含まれないが、東北、新疆、雲南料理などは人気の高い料理。特に新疆や雲南料理は、エスニック料理的な位置づけと言える

「中国に中国料理はない、地方料理があるだけだ」という言葉があります。中国は広すぎて、地方ごとに好む味付けが全く違います。そのためこういう言葉が生まれました。中国四大料理(四大菜)と言う言葉を聞いたことがありませんか? 四大料理とは、山東、四川、江蘇、広東料理を指していますが、現在はあまり使われないようです。確かにあの大きな国土の料理をたった4つに区分するのは、おおざっぱすぎます。現在は、八大料理(八大菜系)のほうが広く使われています。これは四大料理に浙江、安徽、福建、湖南料理を加えて、8つの区分したものです。

八大料理の特徴

安徽料理を代表する紅焼毛豆腐。毛豆腐は、発酵食の一種、チーズのような味がする 安徽料理を代表する紅焼毛豆腐。毛豆腐は、発酵食の一種、チーズのような味がする

山東料理とは、山東省で生まれた料理で「魯菜」と呼ばれます。味付けはややしょっぱいですが、明清代の宮廷料理は魯菜でした。宮廷料理の歴史を持つだけに華やかな盛り付けだと言われています。江蘇料理は、江南と呼ばれる商業で栄えた豊かな地方の料理。味付けは淡泊で食材を柔らかく煮込むのが特徴。四川料理は、豆板醤や唐辛子など香辛料を使った辛い料理が有名。花椒と呼ばれるしびれるような辛味を好みます。浙江料理は「魚米之郷」と呼ばれる海の幸、山の幸に恵まれた土地なので食材が豊富。食材の持ち味を生かした薄味の料理です。安徽料理は、周囲を山に囲まれた土地のため、山菜や野生動物を使った料理を得意とします。醤油煮こみ料理が多く、味付けは濃い目。湖南省は、毛沢東の出身地。湖南料理は四川料理と同じく、辛い料理。油は控えめなので四川料理の重さがなく、食べやすいのでおすすめ。福建料理は、海鮮を使った料理が中心。さっぱりしたスープと淡泊な味付けの炒めものが特徴。

大都市なら八大料理がよりどりみどり!

口水鶏は、四川料理を代表する料理のひとつ。東北料理や北京料理のレストランでも四川料理を提供するところがあるぐらい四川料理は普遍的 口水鶏は、四川料理を代表する料理のひとつ。東北料理や北京料理のレストランでも四川料理を提供するところがあるぐらい四川料理は普遍的

ざっと八大料理の特徴を書きましたが、八大料理の中でさらにいくつかの地方に分かれます。例えば、広東料理には、潮州、客家、広府の3つ地方の料理があります。それぞれ味付けや食材に特徴があるので、それをひとくくりに広東料理と説明するのは本当に難しい。こんな風に特徴がある各地の料理ですが、北京、上海、広州などの大都市に行けば、中国全土の料理が集まっています。八大料理に入っていない東北料理や雲南料理も食べられます。中国全土どこに行っても食べられるのは、四川料理。四川料理は、最も大衆的な料理と言われています。辛いけれど重くない湖南料理も人気です。逆に山東料理は、今、あまり勢いがない料理のような気がします。八大料理に含まれていなくても、雲南料理のほうがレストランは見つかりやすいかもしれません。八大料理の特徴がざっとわかっていると、中国でレストランを探す時に役立ちますよ!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/09/17)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索