北京の常宿が突然の休業! 新しいお宿探しは難しい!

1泊の料金、清潔さ、場所、どれも私が泊まってみたいお宿の条件をクリアしています。でも、もっといいお宿があるかもしれないと、なかなか予約を入れられません。というのも、北京に行くたびに泊まっていた常宿が、突然の休業! 8年ほど利用していたので、本当に困りました。北京駅前にある北京城市青年酒店は、早朝のエアポートバスに乗るのに最高の場所です。エアポートバス発着点まで徒歩5分! 北京駅前なので汽車に乗る時だって楽々です。周辺に手頃な食堂がないので、外国人には人気がない宿でしたが、私には100点満点でした。今回も常宿にネット予約を入れ、ほっと一息ついた頃、お宿から休業の連絡があり、大慌てて、代わりのお宿を探すはめになりました。

遠東飯店の1泊70元(約1140円)の女性用ドミトリー。とっても清潔! 遠東飯店の1泊70元(約1140円)の女性用ドミトリー。とっても清潔!

今、北京の安宿は、ありすぎて決められない!

今、北京のユースホステルは、少なくとも10軒以上あります。どのお宿も北京中心部です。四合院造りの伝統家屋を利用した小さな宿もあれば、ビルをまるまる1棟使った大型のお宿もあります。まさによりどりみどり! だから決められないんです。写真で見ると、どこも清潔で居心地良さそうです。早朝5時すぎのエアポートバスに乗りやすいように、バス乗り場にタクシーで簡単に行ける宿にしぼって候補を探しました。私がよく利用するホテル予約サイトは「Hostel World」です。人気があるユースホステルの中に、私の条件にぴったりなお宿が出てきました。

ホテル予約サイトの感想欄はしっかり読んだほうがいい!

「Happy Dragon Courtyard」です。ここならエアポートバス乗り場までタクシーなら5分以内に到着です。四合院造りの伝統家屋に泊まれるいうのも私には新鮮です。宿泊客の評判もよく、評価点は、10点満点の8.5点! スタッフは親切で部屋もトイレも清潔らしいです。別のホテル予約サイトでも値段や評判をチェックし、さあ、予約を入れようとしたとき、うん? 気になる感想が目につきました。「トイレとシャワーがたった2つなので、いつも待たないといけない」。ええ〜っ! いくらエアポートバス乗り場が近くても、ここに連泊は無理。こんなに設備が悪いのに、どうして評価は8.5点もあるの? 本当に人それぞれお宿に望んでいるものが違います。

あなたがお宿に求めるものは何ですか?

結局、私は北京中心部の繁華街、前門に近い「遠東飯店」にしました。ここは以前、泊まったことがあるユースホステルです。私が泊まった頃は欧米人に人気の宿でした。長期の若い欧米人客が多く、部屋が汚いのと、夜、遊びに行くお客が多かったので、私には、いいお宿ではありませんでした。しかし遠東飯店なら、タクシーでエアポートバス乗り場に行くのも簡単です。何よりトイレとシャワーの数が多い。久しぶりの遠東飯店は、周辺に欧米人に人気が高いお宿がいくつもできたので、閑古鳥がないていました。ドミトリーを1週間ひとりで過ごし、快適、快適!お宿に何を求めるかで、自分にとっていいお宿か、いまいちなお宿か変わってきます。あなたがお宿に求めているものは何ですか?

遠東飯店は、下町のど真ん中にあるのが魅力! 周辺には安食堂も多く、食事には困らない 遠東飯店は、下町のど真ん中にあるのが魅力! 周辺には安食堂も多く、食事には困らない