page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

海外旅行中国編2020/鉄道のチケットは、GW前にしっかり予約!


掲載日:2020/03/17 テーマ:鉄道 行き先: 中国 / 成都(チェントゥ)

タグ: ためになる 一度は行きたい 新幹線 鉄道


鉄道チケットのネット予約のすすめ

春節前の広東省広州駅。GWでも同じような混雑が起きる。駅に近づくことに時間がかかる。予約したチケットのピックアップも大変 春節前の広東省広州駅。GWでも同じような混雑が起きる。駅に近づくことに時間がかかる。予約したチケットのピックアップも大変

「2か月も先の予定をがっちり決めるなんて、絶対無理!計画を立てているうちに気が変わることもある。チケットの予約はもう少し先にしよう」。こんなことを言っていたら、GWの中国旅行は、できません。中国では鉄道のチケットは、60日前からネット予約が可能です。13億人もの中国人の一部しか旅行をしないとは言え、GWは旧正月と並ぶ民族の大移動期間。飛行機より安く、区間によっては高速バスより便利な鉄道のチケットは、まさに争奪戦。早め早めの予約が正解。高速鉄道はもちろん在来線も含め、旅行中大きく移動するところは、一番先に押さえましょう。

外国人も利用できる旅行予約サイト

四川省楽山市の世界遺産「楽山大仏」。成都から日帰りできる楽山もGWは大混雑。成都〜楽山の高速鉄道は予約必須! 四川省楽山市の世界遺産「楽山大仏」。成都から日帰りできる楽山もGWは大混雑。成都〜楽山の高速鉄道は予約必須!

中国在住の外国人なら、中国の鉄道の公式予約サイトでの予約が可能です。銀聯カードを持っていれば、決済できますが、クレジットカードでは決済できません。しかし、旅行予約サイトなら外国人でもクレジットカードを使って、予約購入することができます。ネット上で予約決済し、予約番号をもらいます。中国に入国後、駅の窓口で予約番号を伝え、パスポートを見せれば、チケットを受け取ることができます。チケットをピックアップする駅は購入したチケットの始発駅や終点駅ではない駅でもオッケー。どの駅でもいいので非常に便利です。

国内旅行者も多い四川と雲南は要注意!

雲南省大理は世界遺産がある麗江より人気がある観光地。2018年7月に昆明〜大理に高速鉄道が開通した 雲南省大理は世界遺産がある麗江より人気がある観光地。2018年7月に昆明〜大理に高速鉄道が開通した

さて中国国内では、西南部の四川省や雲南省が人気の旅行先です。どちらも豊かな自然が残り、少数民族文化も楽しめます。また、ゆったりした町の雰囲気が、日々忙しく働く現代人の心をとらえているのか、2020年になっても人気は衰え知らず。2020年のGWに三国志で知られる四川省成都や雲南省の世界遺産、麗江の旧市街に行く計画を立てているなら、60日前の予約開始とともに予約しましょう。チケットの争奪戦が、国内でも特に厳しいところなので、乗るだろうと思われる区間のチケットを先に押さえておくと安心です。

短距離区間でも安心できないGW

GWや春節の駅は、大混雑。駅構内に入るまでに時間がかかるので、余裕をもって駅に行こう! GWや春節の駅は、大混雑。駅構内に入るまでに時間がかかるので、余裕をもって駅に行こう!

内陸部でなく、北京、天津、上海、杭州など沿岸部の大都市を高速鉄道でまわると言う人もやはり予約しておくほうが確実です。北京〜天津間のように10数分に1本走っているような区間なら、予約なしでも大丈夫と思うかもしれません。でも、朝夕を中心に乗りたい列車って、本当に重なります。早々と座席のチケットは完売し、ひどい時は無座の立ち席まで完売します。日帰り旅行の場合、行きのチケットだけを予約し、帰りは状況を見て駅で買おうなんて思っていると、何時間も先のチケットしか残ってない可能性も大ありです。中国のGWの鉄道チケットは、とにかく先手必勝あるのみ!60日前になったら予約しましょう!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/03/17)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索