海外でお土産探しにぴったりな場所

ハミ瓜やザクロの香りがする歯磨き、幾何学模様がかわいい紅茶カップ、アラビア語の文字が書かれた箱に入った石鹸などなど。現地スーパーでお土産を探すのは、ここ新疆ウイグル自治区では、今やごくごく普通です。現地のお土産物屋さんって、日本人とは趣味が全く合わないことも少なくありません。中国の一番西、パキスタンやキルギスと国境を接してる新疆ウイグル自治区は、少数民族のウイグル族が多く住んでいます。新疆ウイグル自治区の定番お土産と言えば、ウイグル族の民芸品になります。

地下が大きなスーパーになっており、品ぞろえは抜群! 地下が大きなスーパーになっており、品ぞろえは抜群!

お土産物屋さんでしばしば迷うこと

イスラム教を信仰するウイグル族は、金色が大好きです。ウイグル族の嫁入りに欠かせない巨大な衣装箱だって、金ピカです。バザールの土産物屋さんで扱っているのも、金ピカのお盆やお鍋、名産のナイフが中心です。なかなか好みが分かれそうです。その上、金属製で手工業品となると、けっこうお高い。立派なお土産ではなくて、もっとお手軽なお土産を探している旅行者もいます。そんな人は、イスラムスーパーを目指しましょう!

古都カシュガルでおすすめのスーパー

新疆ウイグル自治区の古都カシュガルなら、エイティガール広場に近い「伊合拉斯超市(イフラスチャオシー)」がおすすめです。エイティガール寺院は、新疆最大の黄色いモスクで、カシュガル市の中心にあります。そのモスクがある広場沿いの解放北路にあるので、すぐ見つかります。スーパーなので、バザールで買うのと違い、値段交渉が必要ないのもうれしいですね。イスラムスーパーでは、お客のほとんどがウイグル族です。ウイグル族用の食料品は、もちろん日用品もそろっています。

イスラムスーパーで見つけた新疆らしいお土産

おすすめは、新疆ウイグル自治区でしか手に入らないザクロやハミ瓜の香りがついた歯磨きです。旅行に持って行きやすい小さなサイズがあり、お土産向きです。豚を食べないウイグル族用のインスタントラーメンもお土産に使えそうです。ジャムやお茶に入れる乾燥させたバラはどうですか? 地元産ではありませんが、新疆ウイグル自治区はトルコや中央アジアの国々と関係が深いので、トルコ製のチョコレートやウズベキスタンやキルギス製のフレーバーティーも手に入ります。新疆ウイグル自治区で気軽なお土産に困ったら、イスラムスーパーに行ってみましょう!