年に一度の青島ビールの祭典

みなさんはお気に入りのビールはありますか?私は断然中国の「青島(チンタオ)ビール」が大好きです。緑の瓶に詰まったこのビールは、日本でも本格的な中華料理店で取り扱っているため、日本でもおなじみと思います。青島ビールは、まるで油っこい中華料理のために作られたかのような、スッキリとした喉ごしと深い味わいが特徴的です。これを樽生で思う存分飲んでみたいと思ったことはありませんか? そんな青島ビールフリークにとって、夢のようなイベントが日本から約3時間の現地で開催されています。それが「青島国際ビール祭り(Qing Dao International Beer Festival」です。

中国の国家級イベント「青島国際ビール祭」で世界のビールを味わおう! 中国の国家級イベント「青島国際ビール祭」で世界のビールを味わおう!

旧正月と同じぐらいの国家級イベント

青島国際ビール祭りは、毎年8月第2週末から16日間続く、観光や文化、スポーツ、商業を融合した国家級大型イベントです。日本でもおなじみになった、ドイツのミュンヘン発「オクトーバーフェスト」にあやかったイベントではありますが、青島の人々にとっては、春節(旧正月)と同じぐらい重要なイベントとなっています。このビール祭りが開催中は、ビールのテイスティング、イブニングショー、アートツアー、スポーツ、エンターテインメント、ドリンクコンテストなどを楽しむことができます。普段は美しい閑静な海浜都市の青島が、一年で最もにぎわうシーズンと言っても過言ではないでしょう。

世界中のビールが青島に集結!

また、青島国際ビール祭りには、世界中のビールメーカーが約20社以上出店しています。青島ビールだけではなく、世界中のビールを味わうことができます。青島ビールは、ドイツのビルゲン、オランダのハイネケンと共に世界三大ビールに数えられます。このお祭りの合言葉『青島と世界に乾杯!』のように、青島で世界のビールを一度に味わってみてはいかがでしょうか? ビール好きにはたまらないイベントです。