page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

上海蟹はただ今シーズン真っ只中!本場で安く美味しく味わおう


掲載日:2007/10/23 テーマ:グルメ 行き先: 中国 / 上海

タグ: おいしい グルメ レストラン 魚料理 地酒


「10月の雌、11月の雄」が一番の食べ頃!(※新暦)

「上海蟹の姿蒸し」。ちなみに上海蟹のお値段については時価となっていますが、参考までに私が行ったときは、オス2ハイで約500g、298元(約4,700円)でした 「上海蟹の姿蒸し」。ちなみに上海蟹のお値段については時価となっていますが、参考までに私が行ったときは、オス2ハイで約500g、298元(約4,700円)でした

上海の秋の味覚といえば、何と言っても「上海蟹」!もちろんこの蟹自体は年中生息していますが、この時期が一番の食べ頃!日本で食べると非常に高価なこの蟹、本場上海でだったらお手頃価格で食べることができます。
コース料理等でこの蟹を使った様々な料理をとことん味わうのもいいですが、純粋に蟹本来の味を堪能したいという方には、やはり「蟹の姿蒸し」をお勧めします!
去年初めて上海蟹を食べた私。すっかり虜になってしまい、シーズン中なんと16杯も頂いてしまいました。今年も早速デビューしてきましたのでご紹介します!

これだけは押さえて!注文の仕方と選び方の基本

上海蟹はこの状態で事前に確認させてくれます。雌で200g、雄で250gくらいのものが標準で、手にもった感じがズッシリと重いのを選ぶのがいいそう 上海蟹はこの状態で事前に確認させてくれます。雌で200g、雄で250gくらいのものが標準で、手にもった感じがズッシリと重いのを選ぶのがいいそう

その前に上海蟹初挑戦の方のために、注文する際の注意点をお教えします。
まず第一に、注文するときは「大閘蟹(ダージャーシエ)」と言いましょう。こちらでは「上海蟹」とは呼びません。もちろん筆談で大丈夫。
第二に「陽澄湖産のものを選ぶこと」。一番高級美味とされているブランドで、陽澄湖産を証明するタグが付いています。陽澄湖産でないものや偽物も多く出回っていますので、お店はしっかり選びましょう!
第三に「雄雌食べ頃の方を選ぶこと」。でも雄雌の味の違いを楽しむために敢えて1ハイずつ注文するというのも手です。

上海蟹は味噌がミソ。真っ先に味わって!

どうです、このあふれんばかりの蟹味噌!!黒酢や刻み生姜などのお好みの薬味につけて頂きます どうです、このあふれんばかりの蟹味噌!!黒酢や刻み生姜などのお好みの薬味につけて頂きます

注文してからワクワクしながら待つこと数分。真っ赤に蒸しあがった蟹が登場!
アツアツの蟹を火傷しないように気をつけながら剥いていくと、中からとろっとろの蟹味噌が〜!!このたっぷりの黄色い味噌、非常に濃厚で甘く、舌の上でとろけます〜。上海蟹のうまさはこの「味噌」に集約されると言っても過言ではないので、まずはこの味噌をしっかり味わってから、身の方に移って下さい。
なお、剥き方についてはちょっと難しいので、剥き方が掲載されたガイドブックなどを持参するか、その場で店員さんに聞くことをお勧めします。

お酒好きの方にはこんな味わい方も!

飲んだ瞬間、思わず「クゥ〜ッ」と唸っちゃうかも!?紹興酒には生姜を加えても。さらに体が温まります。お酒が苦手な方は温かいお茶などを 飲んだ瞬間、思わず「クゥ〜ッ」と唸っちゃうかも!?紹興酒には生姜を加えても。さらに体が温まります。お酒が苦手な方は温かいお茶などを

蟹を食べる際、お酒が好きな方にぜひ試していただきたいのが「紹興酒」。
それも普通に飲むのではなくて、こうして蟹の甲羅に注いで、甲羅に残っている蟹味噌を溶かして飲む。これが最高にうまいのです!
蟹は食べ過ぎると体を冷やしてしまうので、こうして紹興酒を飲めば体も温まってまさに一石二鳥です。
シーズンを少し過ぎてしまっても、年末くらいまでなら、専門店でなくとも上海料理店をはじめとした多くのレストランで、引き続き上海蟹を食べることができます。
ちょうど食欲の秋。上海まで本場の上海蟹を味わいに来てみてはいかがですか?

【関連情報】

夕食時はいつも現地の人で込み合っています。店内はモダンで清潔。従業員の対応も良いです。なお予約の際に蟹の有無について確認しておくと安心です 夕食時はいつも現地の人で込み合っています。店内はモダンで清潔。従業員の対応も良いです。なお予約の際に蟹の有無について確認しておくと安心です

■上海小lulu酒家(luの漢字は路の下に鳥)※他に数店舗有り
住所:上海市延安西路901号、上海展覧中心の正面。
アクセス:地下鉄2号線静安寺駅より、タクシーで約5〜10分。
帰りもタクシー利用がお勧め(延安西路で拾うことができます)。
電話番号:(+86)21-32220212
営業時間:11:00〜翌04:00、ホテル等から予約を入れてもらうのがベターです。
その他:日本語メニューはありませんが、写真が多く使われているため、指差し注文が可能です。また、英語が併記されています。個室有り。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/23)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索