page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

「これぞ上海!!」夜景を心ゆくまで堪能しよう!


掲載日:2007/11/02 テーマ:観光地・名所 行き先: 中国 / 上海

タグ: すごい! 絶景 夜景


上海が一番美しい姿を見せる時間、それは夜!

まるで子供の頃に漫画で見た未来都市のような風景。個性的な形をした塔が上海の象徴とも言うべき「東方明珠塔」 まるで子供の頃に漫画で見た未来都市のような風景。個性的な形をした塔が上海の象徴とも言うべき「東方明珠塔」

「上海」と聞いて真っ先にイメージする風景、それは「タワーとその周囲にそびえ立つ高層ビル群」ではないでしょうか?それも眩いばかりに光り輝く夜景。
整った美しさを持つ東京の夜景と比べて、上海の夜景はその放つ強い光の中に華やかさ以外の何か独特の妖しさをも感じさせ、それがたまらなく人を惹きつけるような気がします。
この魅惑的な夜景を対岸に捉えつつ、振り返ればこれとは対照的な租界時代の石造建築群を目の当たりにできる、言わば上海の新旧を同時に味わうことのできる場所、それが外灘(ワイタン、別名バンド)なのです。

全く表情の違う外灘と浦東の夜景

これらの建物は現在も利用されており、銀行やオフィス、高級ブランド店、レストランなど様々な施設が入っています これらの建物は現在も利用されており、銀行やオフィス、高級ブランド店、レストランなど様々な施設が入っています

外灘側の見所はやはり主に1920、30年代に建てられた建築物。このひとつにはドラマ「華麗なる一族」で阪神銀行本店として撮影に使用された建物(実際は上海浦東発展銀行)も。昼間は重厚な雰囲気を漂わせているこれらの建物も、夜になるとライトアップされて幻想的な姿に変身します。
そして対岸の浦東側では、目まぐるしく色を変え続ける東方明珠塔や高層ビルたちが一体となり、圧倒的な存在感で訴えかけてきます。森ビルが建設中の「地上101階、高さ492m」となる予定のビルが完成すれば、さらに見事な景色となるでしょう!

渡し舟で浦東へ。お得にクルージング気分♪

浦東側から見た外灘の夜景。派手な照明を使った浦東側のビル群とは対照的に、外灘側はほぼ単色でのライトアップ。柔らかく上品な雰囲気 浦東側から見た外灘の夜景。派手な照明を使った浦東側のビル群とは対照的に、外灘側はほぼ単色でのライトアップ。柔らかく上品な雰囲気

浦東の夜景を眺めつつ遊歩道を歩いていれば、浦東側からこちら側の景色も見てみたくなるというもの。そして黄浦江を行き交う派手な船も何だか気になる。それならぜひ「渡し舟」で浦東に渡ってみましょう!地元の人が通勤などでも使うものなので、たった2元(約32円)で渡ることができ、10分足らずではあるけれど、船上からの風景も味わうことができます。運賃がこの何十倍もする観光客向けの豪華遊覧船より、こちらの方が断然オススメ!着岸したら川沿いの遊歩道を北上しましょう。浦東側から見る外灘の眺めも美しく、見応えアリですよ!

夜はまだまだこれから……お酒を片手に楽しもう

外灘側の「Bar Rouge」でシャンパンを。ここのテラスからの眺めは最高!テーブルチャージが千元以上と高いですが、着席せずテラスに出てブラブラしながら飲むことも可能。(週末は別途入場料100元) 外灘側の「Bar Rouge」でシャンパンを。ここのテラスからの眺めは最高!テーブルチャージが千元以上と高いですが、着席せずテラスに出てブラブラしながら飲むことも可能。(週末は別途入場料100元)

まだまだ夜景を堪能し足りない方や、人ごみや歩くのに疲れた方は、ぜひ夜景を臨むバーへ。外灘側であれば古い建築物群の中に、その外観からは想像できないような上海最先端モードな造りのバーが点在し、主に欧米人やセレブな中国人で賑わっています。真正面に浦東の夜景を見据えつつ飲むカクテルは極上の味!
浦東側だと、グランド・ハイアットの87階にあり、バーとしては世界一の高さを誇る「Cloud9」。ここから見下ろす上海の街は息を呑む美しさです。
上海最後の夜はこうした夜景の見える特等席で乾杯してみてはいかがですか?

【関連情報】

最上階に「Cloud9」のあるビル、金茂大厦。右は現在建設中ながらすでに金茂大厦の高さを追い越した「上海環球金融中心」。下から見ても迫力満点 最上階に「Cloud9」のあるビル、金茂大厦。右は現在建設中ながらすでに金茂大厦の高さを追い越した「上海環球金融中心」。下から見ても迫力満点

■外灘への行き方
地下鉄2号線「南京東路駅」から徒歩約8分。タクシーの場合は延安東路を通ってくると、車窓から見られる絶景ポイントあり!
■外灘側船着場への行き方
中山路を南下していくと、延安東路を越えたあたりの黄浦江沿いに乗り場があります。
■Bar Rouge
住所:中山東一路18号7階 電話番号:(+86)21-63391199
営業時間:18時〜翌1:30、金・土は〜翌4:30 無休
■Cloud 9
住所:浦東世紀大道2号 金茂大厦 グランド・ハイアット上海87階
電話番号:(+86)21-50491234
営業時間:月〜木は18時〜翌1時、金は〜翌2時、土日は11時〜翌2時 無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索