駐在日本人御用達の穴場スポットで、アクセサリーやシノワ雑貨をお得にGETしよう!

中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

駐在日本人御用達の穴場スポットで、アクセサリーやシノワ雑貨をお得にGETしよう!

掲載日:2007/11/27 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海 ライター:ミツ

タグ: お土産 アクセサリー ショッピング 穴場 雑貨



ABガイド:ミツ

【中国のABガイド】 ミツ
全ガイドを見る
中国・上海在住。2006年2月より、夫の海外勤務に伴い上海へ。この街の印象を一言で言うと、「とにかく外に出さえすれば何か面白いことにぶつかる街」。自由奔放でエネルギッシュな上海の人々に圧倒されっぱなし!ちなみに上海でメロメロなのは本場中華料理とマッサージ。

シノワズリの携帯用アクセサリーケース。ジム通いや旅行に便利。中は細かいポケットや指輪を通す場所があり実用的。シルクの光沢が美しく、肌触りも良いです! シノワズリの携帯用アクセサリーケース。ジム通いや旅行に便利。中は細かいポケットや指輪を通す場所があり実用的。シルクの光沢が美しく、肌触りも良いです!

あとはお土産だけ。それなら「珍珠城」へ

旅行中ずっと悩ましいもの、それは「周りの人へのお土産」。時間のない中でこれって意外と負担。お菓子を買っていってパーッと配るのが楽チンだけど、中国産の食品は今は喜ばれるか微妙…。でもある程度のものをたくさん買っていくとなると、結構な金額になりこれもまた負担に。「安くいいものをいっぺんに、しかも楽しく買い物したい!」というのが本音のところですよね。でも実はあるんです、その希望を叶えるところ。その名も「珍珠城」。帰国の度にお土産探しに追われる、私たち駐在日本人に人気のショッピングモールです!

 

チャイナなクリスマスカード15元(約240円)。他にもシルク地や刺繍入りのシノワなグッズが充実。まとめて買うと安くしてくれます チャイナなクリスマスカード15元(約240円)。他にもシルク地や刺繍入りのシノワなグッズが充実。まとめて買うと安くしてくれます

中国といえばシノワズリ。お土産用に大量買い!

珍珠城はその名のとおり、真珠を中心としたアクセサリー市場を2階に構え、1階には雑貨・衣類・鞄など様々な商品を扱う店舗が入っています。場所が観光地から外れているため観光客が少なく、観光地ほどはふっかけられず値引き交渉も若干楽。しつこい客引きもいません。1階でのオススメはシノワ雑貨。何店舗かありますが、私が贔屓にしているのは「蔡梅月」。一番品質とセンスが良く、お土産用にまとめて買ってもかさばりにくいポーチなどのアイテムが充実しています。観光地で売られているのと同じものが、ここだとお安く買えますよ!

 

この店では外に出ている分以外にも下の棚からいろんな色を出して選ばせてくれます。ちなみに観光地で同じものを買おうとすると平気で「1枚400元!」とか言われたりしますよ! この店では外に出ている分以外にも下の棚からいろんな色を出して選ばせてくれます。ちなみに観光地で同じものを買おうとすると平気で「1枚400元!」とか言われたりしますよ!

この値段でこの品質なら合格!のストール

もうひとつ1階でのオススメは、パシュミナのストール。真偽のほどは怪しいですが、肌触りはかなりよく、色も豊富に揃っています。あちこちで見かけるものではありますが、ここだとまとめて買えば一枚50元(約800円)位で購入可能。
実はこれ、上海に遊びに来た友達が「もっと買っておけばよかった!」と後悔するランキング第1位!職場で寒いときにサラッと羽織ったり、ファッションの差し色として使ったりと重宝するので、何色か持っておくと年中使えて便利です。とてもそんなお値段には見えないので、お土産としても喜ばれますよ!

 

長さの変更や石の追加などは、希望を言えばその場でやってくれます。お土産で大量買いするならブレスレットやペンダントトップがオススメ。安いもので10〜20元くらいで買えます 長さの変更や石の追加などは、希望を言えばその場でやってくれます。お土産で大量買いするならブレスレットやペンダントトップがオススメ。安いもので10〜20元くらいで買えます

日本でも人気の大ぶりアクセが激安価格!

2階はアクセサリー市場。小さな店舗が並び、各々の手作りアクセサリーを陳列販売しています。一番多く扱っているのは真珠で、目利きができる方は良質な真珠を破格のお値段で手に入れられるかもしれません。でも私のオススメは真珠よりも、日本でも人気の大ぶりアクセ。特にいろんな天然石を使ったネックレスの品揃えが豊富で、日本で買うと数千円するようなものが、ここでは交渉次第で数百円で購入可能!手作りなので店ごとのセンスが強く反映されていますが、中には日本のファッション誌を参考に作っている店もあるのでじっくり探してみて!

 

この辺りは日本人が多く住むエリアなので、あちこちで日本語の看板を見かけてちょっとほっとするかも?でもやっぱりスリには気をつけてー! この辺りは日本人が多く住むエリアなので、あちこちで日本語の看板を見かけてちょっとほっとするかも?でもやっぱりスリには気をつけてー!

【関連情報】

■上海虹橋国際珍珠城
住所:上海市長寧区虹梅路3721号 
アクセス:地下鉄3、4号線「虹橋駅」または「延安西路」駅より、タクシーで約20分。虹梅路と延安西路の交差点にあります。
営業時間:10:00〜21:00
■今回ご紹介したお店
パシュミナのお店:1階73〜83番の間、シノワズリのお店:1階135番 
アクセサリーのお店:2階011番、051番(2つは姉妹店)英語可、日本語少し可。
※金額はあくまで目安で、どこも値段交渉が必要です。頑張って値切りましょう!!

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/27)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事