page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

上海のランドマークタワー「東方明珠塔」に登ってみよう!


掲載日:2008/01/16 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 上海

タグ: すごい! ショッピング 絶景


アジア一の高さを誇る東方明珠塔

これが「東方明珠塔」。近くで見るとものすごい迫力です! これが「東方明珠塔」。近くで見るとものすごい迫力です!

急ピッチで開発が進んでいる上海・浦東地区。高層ビルが立ち並び、上海の発展ぶりを一番感じさせるこのエリアに、ひときわ目立つ近未来的なタワー。それが「東方明珠塔」です。
上海の象徴とも言えるこのタワー、1995年に完成し、高さは468M。アジアで1番、世界でも3番目に高い建物なのです。外側から見るのも楽しいですが、ここの展望台から上海の街を一望できるため、いつも多くの観光客で賑わっています。実は上海に来てもうすぐ2年になる私もまだ登ったことがなかったのですが、急に思い立って登ってきたのでご紹介します!

展望台から見る上海の眺めは絶景!

外灘(ワイタン)方面の風景。もうちょっと空気が澄んでいれば良かったのですが・・・残念 外灘(ワイタン)方面の風景。もうちょっと空気が澄んでいれば良かったのですが・・・残念

展望台に登るにはチケットが必要で、入口近くの入場券売り場で買うことができます。展望台は90m、263m、350m地点の3箇所にあり、どの展望台まで登るかによってチケットの料金が変わり、私は今回263m地点の展望台へ登ることに。あいにくこの日は霞みががっていて遠くの方まで見渡すのは困難でしたが、天気がよければ、360度、高層ビル群がはるかかなたまで続く上海の風景を眺めることができるそうなので、この高さでも充分楽しめると思います。
またここから眺める夜景もきっと素晴らしいこと間違いないので、夜に足を運んでみても。

塔内の「上海歴史陳列館」が実は面白い!

当時の「アヘン館」の内部を再現したもの。蝋人形がリアルすぎて動き出しそうです! 当時の「アヘン館」の内部を再現したもの。蝋人形がリアルすぎて動き出しそうです!

いずれのチケットにも含まれているのが、塔内にある「上海歴史陳列館」の入場券。「ついでだから見てみるか」くらいの軽い気持ちで立ち寄ったのですが、ここが意外に面白く、実は展望台にいるよりもずっと長い時間滞在してしまったほど。
上海の歴史が蝋人形やミニチュアの街などでかなりリアルに表現されており、古きよき時代の上海、いわゆる「老上海」の街の様子を伺い知ることができます。日本語の注釈もあるのでじっくり理解しながら見ることも可能。歴史にそれほど興味がなくても充分楽しむことができますよ!かなりオススメです!

「上海正大広場」で上海のトレンドをチェック

日本発のブランドでは「ユニクロ」や「無印良品」などが。でもこちらは日本で買った方が安いです! 日本発のブランドでは「ユニクロ」や「無印良品」などが。でもこちらは日本で買った方が安いです!

東方明珠塔のすぐ隣にある巨大ショッピングモール「上海正大広場」。こちらは最近国内外の人気ブランドの店舗を続々オープンさせており、ファッション激戦区と呼ばれています。日本未上陸のスウェーデン発カジュアルブランド「H&M」もあるのでちょっと覗いてみては。他に日本でもおなじみの「ZARA」も展開しており、こちらは日本で買うよりもちょっと安いようですよ。その他にも、日本と中国のファッションは志向に違いがあるものの、セールも割りとランダムに実施しているので、意外な掘り出し物をGETできるかもしれません。

【関連情報】

金茂大厦と現在建設中の上海環球金融中心側の風景。手前にある高層ビルは「ミッション・インポッシブル3」でトム・クルーズが飛び移ったシーンのモデルとして使われたビル 金茂大厦と現在建設中の上海環球金融中心側の風景。手前にある高層ビルは「ミッション・インポッシブル3」でトム・クルーズが飛び移ったシーンのモデルとして使われたビル

■東方明珠塔への行き方
地下鉄2号線「陸家嘴駅」から徒歩約3分。
※正大広場も同じ

■入場料金
・上海歴史陳列館+263m展望台:85元
・上海歴史陳列館+90m展望台+263m展望台:100元
・上海歴史陳列館+90m展望台+263m展望台+350m展望台:135元、他。

週末は混雑し、チケット購入やエレベーター乗車待ちで長く時間がかかる恐れがあります。時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索