page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

激安オーダーメイド天国上海でカシミアコートもスーツもシャツもまとめて作っちゃおう♪


掲載日:2008/04/17 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海

タグ: ショッピング 市場 洋服


上海は既製品よりオーダーメイドの方が安い!

こうしたセンスのよいチャイナ生地も多く並ぶ。もちろんこうした生地を使いチャイナドレスを作ることも可能 こうしたセンスのよいチャイナ生地も多く並ぶ。もちろんこうした生地を使いチャイナドレスを作ることも可能

上海に住む日本人が困ること、それは買い物に行ってもなかなか気に入った洋服が見つけられないこと……。上海の人がお洒落に無関心なのではなく、日本人とはちょっと好みが違うのです。
「それならいっそ作ってしまえ!」というのが上海に来てからの私の考え方。一見贅沢なようですが、上海では場所によっては、既製品をデパートで買うより、オーダーメイドをする方がずっと安くついちゃうんです!
その場所とは通称「布市場」。上海市内にいくつかありますが、今回はその中でも最も規模の大きい「上海南外灘軽紡面料市場」をご紹介します!

日本で何万円もするカシミアコートも1万円以下!

店中に所狭しと並べられた、色とりどりのカシミア生地。この値段なら普段着ない鮮やかな色に挑戦してみても 店中に所狭しと並べられた、色とりどりのカシミア生地。この値段なら普段着ない鮮やかな色に挑戦してみても

上海南外灘軽紡面料市場は3階まで、生地を扱う小さな店でビッシリ埋め尽くされ、連日地元の人や外国人で大賑わいです。
扱っている生地はカシミアやシルク、麻、皮など種類も豊富。店ごとに専門があり、生地だけでも売ってくれますが、その店で選んだ好みの生地で服などをオーダーすることが可能。しかも安い!
この市場での私の一番のオススメは、カシミア素材のコートのオーダーメイド。日本では既製品でもかなりお高いカシミアコートも、ここでならなんと1万円以下でオーダーすることが可能なのです!(値段はすべて交渉次第)

とことんこだわって、自分だけの1着をオーダー

こちらはトレンチコートの専門店。季節の変わり目に重宝するトレンチがこのお値段はうれしい限り! こちらはトレンチコートの専門店。季節の変わり目に重宝するトレンチがこのお値段はうれしい限り!

生地の品質にバラつきがあるのでまずは店選びが重要。とはいえ、敷地内にある店の数は膨大! お店を選ぶ時間のない方は、品質もよく色も豊富で仕立てもよいと、日本人駐在員から評判のお店「JASON」へ。細部までこだわりたい方は裏地も選ぶことができ、ボタンも店が用意するものが気に入らなければ、市場内にあるボタン屋さんで調達してくればOK。
他に別の店で最近作ったもので、ロング丈のトレンチコート250元(約3,750円)、Yシャツ100元(約1,500円)等がありますが、どれも満足いく仕上がりでしたよー!

注文から受け取りまでの流れ

Yシャツ専門店。女性もののブラウスもオーダー可能。スーツ着用のお仕事の方はまとめて作てみては? Yシャツ専門店。女性もののブラウスもオーダー可能。スーツ着用のお仕事の方はまとめて作てみては?

注文方法は簡単。まず好きな生地を選び、仕上がりの型を指定して採寸します。型については店頭のサンプルから選ぶか、自前の服を預け全く同じように作ってもらうのが一番安全。雑誌の切り抜きなどを持参してもいいですが、見えない部分は細かく指示する必要があります。
注文から仕上がりまではどの店も約1週間。説明が後先になってしまいましたが、注文時にデポジット、受け取り時に残金を支払うシステムなので、長期滞在の方か、後で店まで取りに行ってくれる上海在住の知人がいる方でないと難しいです。日本への郵送や期間の短縮を希望する方はお店と交渉してみて!

【関連情報】

外観。中は結構広く、全部見ようと思ったらかなり時間がかかる上、週末はかなり混雑します。時間に余裕を持って行ってみてください 外観。中は結構広く、全部見ようと思ったらかなり時間がかかる上、週末はかなり混雑します。時間に余裕を持って行ってみてください

■上海南外灘軽紡面料市場
住所:上海市黄浦区陸家浜路399号
アクセス:観光地として名高い外灘(ワイタン)からタクシーで約15分

■今回紹介したお店
カシミアコートのお店:「JASON」2階282号
トレンチコートのお店:3階370号
Yシャツのお店   :3階372号

※日本語はほとんど通じませんが、筆談等で割となんとかなります(笑)。
英語は一部通じるお店あり。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索