あまりにも有名な「景徳鎮」の陶磁器。お手頃値段で手に入れるなら「Spin」へ

中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

あまりにも有名な「景徳鎮」の陶磁器。お手頃値段で手に入れるなら「Spin」へ

掲載日:2008/07/16 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海 ライター:ミツ

タグ: お土産 ショッピング 雑貨



ABガイド:ミツ

【中国のABガイド】 ミツ
全ガイドを見る
中国・上海在住。2006年2月より、夫の海外勤務に伴い上海へ。この街の印象を一言で言うと、「とにかく外に出さえすれば何か面白いことにぶつかる街」。自由奔放でエネルギッシュな上海の人々に圧倒されっぱなし!ちなみに上海でメロメロなのは本場中華料理とマッサージ。

従来の景徳鎮のイメージを覆すモダンなデザインの皿&花器など 従来の景徳鎮のイメージを覆すモダンなデザインの皿&花器など

陶磁器マニアならずとも手にいれてみたい景徳鎮

中国を代表する陶磁器と言えば、何と言っても「景徳鎮」。景徳鎮はそもそも江西省東北部にある、陶磁器の生産地として有名な都市の名前で、その製陶の歴史は唐の時代まで遡り、宋の時代に白磁・青白磁の産地として飛躍的に発展しました。その後も技術面において発展を続け、世界中に素晴らしい作品を送り出していますが、そんな詳しい歴史を知らなくても、景徳鎮と聞いて、代表的な青花と呼ばれるコバルト顔料を使った、青色の絵付けの技法が施された器をぱっと思い浮かべる方も多いことでしょう。高価すぎてとても手が届きそうにない…。でも実はそんなことないんですよ!

 

中にはこんなデザイン性の高いものも。パッと見「景徳鎮」とは分かりません!ちなみに醤油さしです 中にはこんなデザイン性の高いものも。パッと見「景徳鎮」とは分かりません!ちなみに醤油さしです

デザイナーの感性によって生み出された新しい形の景徳鎮

というのも、景徳鎮の陶磁器にも様々な種類があり、そりゃあ私が3回生まれ変わって全力で働いても買えないような高価なものも数多くあるでしょうが、今回ご紹介するお店は、そういったいわゆる骨董や本格的な景徳鎮の器を扱うお店ではなく、言わば景徳鎮を現代風にアレンジした商品を扱うお店
中国系アメリカ人アートディレクターGary Wangさん監督のもと、若いデザイナーたちによって創り出されたモダンでシンプルな器が多くそろい、いずれもお手頃なお値段で購入することができます。大袈裟なものはいらないけれど、景徳鎮のものを持ちたい方にお勧めです。

 

店内の様子。これはほんの一角。ちなみに時々店内で、こちらで飼っているかわいい黒猫に会うことができます 店内の様子。これはほんの一角。ちなみに時々店内で、こちらで飼っているかわいい黒猫に会うことができます

あれこれと手に取って見たくなる、洗練された器たち

お店の名前は「Spin」。蔦の絡まるモルタルのビルの中にあります。外観もオシャレなのですが、中はさらに洗練された空間が広がり、まるでアトリエのよう。様々な形をした白く滑らかな陶磁器たちが、美しくディスプレイされています。
青花のものも、一般に思い浮かべるような龍や花などの複雑な絵柄とは異なり、ひと筆流した程度のものが多く非常にシンプル。オブジェのようなものもありますが、茶器や皿など普段使いできそうなものも多く、そして先にもお話ししたとおり、何と言ってもお値段が非常にお手頃なんです

 

プチギフト用に購入したコーヒーカップ&ソーサー。こちらでは丁寧&センスよくラッピングしてくれますよ プチギフト用に購入したコーヒーカップ&ソーサー。こちらでは丁寧&センスよくラッピングしてくれますよ

お手頃価格なのでお土産&ギフト用として調達しても

例えば友人へのプチギフトとして購入したこのコーヒーカップ&ソーサー、2客で180元(約2,700円)。ラインの入り方がひとつずつ違い、その手作り感が気に入りました。
ちなみに料理が映えそうな、白地に一刷毛青花が入ったお皿の場合でも、40元〜200元程度(約600〜3000円)。例え割っちゃっても悔いの残らないお値段。またギフトとしてもらった人も、これくらいシンプルなものだと好みに影響せず喜んで使ってもらえそうです。普段の暮らしに使う器が何気なく景徳鎮だっていうのはちょっと素敵かも。上海土産としてもお勧めです!

 

お店の外観。道路沿いの入口から建物まで少し離れているので、この写真を目印に探してみて お店の外観。道路沿いの入口から建物まで少し離れているので、この写真を目印に探してみて

【関連情報】

■ Spin
住所:上海市巨鹿路758号3号楼1F(富民路との交差点そば)
電話:(+86)21-6279-2545
営業時間:11:00〜21:30、無休

【お店までのアクセス】
アクセス:地下鉄2号線静安寺駅より、タクシーで約5分。徒歩の場合は静安寺駅3番出口から出て常徳路を南下→延安西路を越えて富民路をさらに南下→巨鹿路の交差点を左折してすぐ。約15分。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/16)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.48万円
旅行代金: 1.982.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事