page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

少年時代を思い出すかも!?ディープだけど何だか懐かしい「上海万商花鳥魚虫交易市場」


掲載日:2008/08/01 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海

タグ: ショッピング 市場


何でもアリな感じが面白い、ペット市場

日本では夏の風物詩の金魚も。つい、すくいたくなりますよね(笑) 日本では夏の風物詩の金魚も。つい、すくいたくなりますよね(笑)

以前ご紹介した「東台路古玩市場」の西蔵南路を挟んですぐ向かいに、「上海万商花鳥魚虫交易市場」という市場があります。ここは名前のとおり、草花や鳥や魚や虫はもちろん、犬や猫などのペットまでもが扱われています。
こうしたペット市場は上海からどんどん姿を消していっているようですが、こちらは健在。週末は多くの人で賑わっています。
正直、衛生面はあまり良いとは言えず、好き嫌いが分かれそうなところですが、この何でもアリな感じの、雑多でどこか懐かしい雰囲気の市場、結構面白しいものが見られるのでご紹介します!

市場内はいろんな意味で刺激的!

市場内を散歩中の鶏。この適当さが中国っぽくて楽しいです! 市場内を散歩中の鶏。この適当さが中国っぽくて楽しいです!

市場の中には小さな店舗がひしめき合い、あちこちから鳥や虫の鳴き声が聞こえ、そこに売り買いする人々の交渉する大きな声が混ざり、非常に賑やか。
一応何となく植物と動物のゾーンは分かれていますが、後はもう鶏が普通にそのへんを闊歩していたりして、売り物なのか飼われているのかさえよく分かりません! また、どう見ても老犬のペキニーズを抱いたおじさんがふらりと寄って来て、何か話しかけるのでよく聞いてみたら「この犬買う?」って売りにきてたりしてビックリします!
ちょっとハラハラするけれど、妙に刺激的です。

おじさんを夢中にさせる虫たち

網カゴの中はコオロギの場合も。特に秋口になると、ここのみならず街のあちこちでこのカゴを持った行商人の姿を見かけます! 網カゴの中はコオロギの場合も。特に秋口になると、ここのみならず街のあちこちでこのカゴを持った行商人の姿を見かけます!

ざっと見たところ、客層はおじさんが多いです。業者の人もいるかもしれませんが、中国では鳥や虫を飼うのを趣味としている中高年の男性が多いようで、目をキラキラさせながら、覗きこんでいるおじさんを多く見かけます。
特におじさんたちを惹きつけていたのが、コオロギ&コオロギ飼育グッズ屋さん。自分で飼育したコオロギに相撲をさせるのが楽しみなのだそうですよ!
またよく見かけたのが、この右の写真の小さな網カゴ。中に何が入っているか分かりますか? 実はキリギリスなんです。このまま家において、音色を楽しむんだそう。

市場のまわりはローカルエリア。散策してみて

亀も多くの種類が!「これって普通に売っていいのー!?」と思うような亀も混ざってます(笑) 亀も多くの種類が!「これって普通に売っていいのー!?」と思うような亀も混ざってます(笑)

他にも鳥や亀などがこれでもかというくらい売られています。値段はすべて交渉。日本に比べてかなり安く買えるとは思いますが、日本に簡単に持って帰れないので見るだけにしてくださいね!
実はこの市場のみならず、この周囲も開発がどんどん進んでいるエリアではあるものの、まだまだローカルさが残っている面白い一帯。昔ながらの生活を営んでいる集合住宅や青空理髪店なども見ることができるので、ディープな上海を感じたい方はこの市場と「東台路古玩市場」と合わせて、このあたり散策してみても楽しいのではないでしょうか。

【関連情報】

「上海万商花鳥魚虫交易市場」の外観。足元が悪いので汚れてもいい靴で! 「上海万商花鳥魚虫交易市場」の外観。足元が悪いので汚れてもいい靴で!

■上海万商花鳥魚虫交易市場
住所:上海市西蔵南路405号
営業時間:8:00〜18:00

【市場までのアクセス】
地下鉄1号線「黄陂南路」駅よりタクシーで約5分。徒歩の場合はちょっと遠回りですが、淮海中路を東に向かって歩き、西蔵南路を南下し向かって左手にあります。徒歩約15分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索