page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

アツアツ、トロ〜リの魅惑のエッグタルトが人気の「莉蓮蛋撻(Lilian cake shop)」


掲載日:2008/09/17 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: 中国 / 上海

タグ: おいしい お土産 スイーツ 行列のできる店


日本でも評判のエッグタルト、上海で食べるなら

お店のショーケースの中に整然と並んだエッグタルト。あっという間になくなりますが、次々補充されます お店のショーケースの中に整然と並んだエッグタルト。あっという間になくなりますが、次々補充されます

エッグタルト、日本でも最近人気で、おいしいお店がたくさんあると聞きます。召し上がったことがある方も多いのではないでしょうか?
エッグタルトはもともとポルトガル発祥のお菓子で、マカオがポルトガル領になった際に、中国各地に広まったんだそう。ここ上海でもいろんな店でお手頃価格で食べることができますが、そんな中から今日は、上海人の間のみならず、私及び私の周囲の日本人にも数多くのリピーターを持つお店、「莉蓮蛋撻(Lilian cake shop)」をご紹介します。

本場の味を求める人々で、店内はいつも大賑わい

こちらはエッグタルトをメインで扱う店舗。店先に「可能是上海最好吃的蛋撻(たぶん上海で一番おいしいエッグタルト)」と書いてあるのがご愛敬 こちらはエッグタルトをメインで扱う店舗。店先に「可能是上海最好吃的蛋撻(たぶん上海で一番おいしいエッグタルト)」と書いてあるのがご愛敬

このお店、レストランではなく、パン&ケーキ屋さんといった感じ。オーナーがマカオ出身とあって、本場ポルトガルのお菓子も数多く扱われており、エッグタルトも本場の味が期待できます。
上海市内にも20を超える店舗数がありますが、おそらく一番人気はこのエッグタルト。私がたびたび訪れる店舗でも、時間帯を問わずいつも売り場のまわりに、エッグタルトを買い求める人々が群がっています(中国なので基本並びません…)。ですが、次々に焼き上がったタルトが補充されるので、さほど待たずに購入することができます

店先に漂うエッグタルトの甘い香り…抗えません!

右側の黄色の色味が強い方がエッグタルト。ほどよい焦げ目がさらにおいしそうに見えます〜 右側の黄色の色味が強い方がエッグタルト。ほどよい焦げ目がさらにおいしそうに見えます〜

全く買うつもりがなかったのに、店先に漂うエッグタルトの甘い匂いに誘われて、ついつい足を止めてしまい、気がついたら財布を取り出していた私。もう買うしかありません。
エッグタルトは2種類。定番商品の「エッグタルト」(1個3.5元、約53円)と、比較的新商品の「チーズケーキタルト」(1個3.8元、約57円)。
後者も悪くありませんが、やはり食べてもらいたいのは定番のエッグタルト。卵たっぷりで濃厚、かつ甘さ控えめなカスタードはアツアツトロ〜リ!外側の皮もパリパリサクサクで、ものすごく美味しいんです!!

その場でアツアツをパクリ!または上海土産にしても

焼き立ての状態で味わうのが一番美味しいと思うので、できればその場でやけどに注意しながらパクリと食べてほしいところですが、お行儀などが気になる方は箱に詰めてもらえるので、持ち帰ってオーブン等で温めて食べてください。
日持ちするものではありませんが、翌日くらいまでは美味しく食べられるので、あまり他にお勧めできる美味しいお菓子がない上海の場合、日本の家族への旅行土産として持ち帰るのもいいかもしれません。
一度食べるとやみつきになること間違いなし!?のエッグタルト、このお店を見かけたら迷わず立ち寄ってみて!

【関連情報】

■莉蓮蛋撻(Lilian cake shop)

旗 艦 店:南京西路988号(梅竜鎮広場そば)
淮 海 店:淮海中路866号(茂名南路口そば)
新世界店:南京西路2号−68号新世界城B1商場
新世界二店:南京西路2号−68号新世界城B2商場 他。

営業時間:8:00〜22:00、年中無休(営業時間は店によって異なる場合があります)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索