page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ひとつは欲しい自分だけのこだわり印鑑。上海で中国テイスト溢れる一本をお手頃価格で作ろう


掲載日:2008/10/07 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海

タグ: お土産 ショッピング


こだわりのある一品を自分用に。またはお土産でも

今回自分用、夫用、お土産用に作った3点。縁起のいい文字の入ったものを選びました 今回自分用、夫用、お土産用に作った3点。縁起のいい文字の入ったものを選びました

日中共通の文化、印鑑。そんなにたくさん必要なものではないけれど、実印でなくとも基本的には大事な場面で使うもの。できればちょっとこだわりのあるオリジナルなものを持ちたいと思いませんか。
ここ上海では手彫りのものであってもお手頃な値段で作ることができるので、自分用やお土産用としてもお勧め。
楽に作ろうと思えばツアーのオプションなどに組み込まれている場合もあるけれど、それじゃ面白くありません!お買い得とも言い難い。
でも直接お店で作るのは中国語話せないし、ぼったくられそうだし…。そんな方にも安心なお店をご紹介します。

場所は豫園商城。観光のついでに印鑑作りが可能

中国テイストあふれる、細かい画の彫刻が施された印鑑 中国テイストあふれる、細かい画の彫刻が施された印鑑

お店の名前は「石玉斎」。上海を代表する観光地「豫園」を取り囲むお土産街「豫園商城」の一角にあります。わざわざ出向かずとも、観光で立ち寄ったついでに作れるのが魅力です。
ここは元々友人がごひいきにしているお店で、彼女曰く「あちこち試したけどここが一番信頼できる」そう。ふっ掛け率がものすごい豫園商城内において、このお店だけは始めから値札付きで価格が明確な上、高価なものや大量買いの場合は積極的に値引き交渉に応じてくれるので、安心して買い物することができます。もちろん腕も良いとのこと。

お手頃なものから芸術性溢れる高価なものまで

工藝師、江さんの力作。お値段は確か780元(約11,700円)〜 工藝師、江さんの力作。お値段は確か780元(約11,700円)〜

店内の左側にはズラーッと印鑑が並び、奥に行けば行くほど高いものになります。高価なものは石の種類もそうですが、彫刻も非常に細かくなり、龍の模様のものなど本当に素晴らしいです。お値段も素晴らしいのですが(笑)日本で同じものを買ったらもっとすると思うので、思い切って高価なものを選ぶも良し、お試しで20元くらいのものを買うも良し
石を選んで価格交渉の後、工藝師の江さんがその場で名前を彫ってくれます。ちなみに彫り代は石の料金に含まれており、字体の他、白字に赤背景(逆さ彫り)、赤字に白背景のうちお好きな方を選べます。

複雑な文字も何のその。たった5分で完成!

小さめの印鑑に4文字ずつ彫ってもらいましたが、非常にきれいな仕上がりでした! 小さめの印鑑に4文字ずつ彫ってもらいましたが、非常にきれいな仕上がりでした!

さて名前彫りの開始です。なんと下書きもせず、涼しい顔してどんどん掘り進めていく江さん。手つきに迷いもなく、あれよあれよという間に1本仕上がってしまいました。時間にしてわずか5分。驚くべき速さです!
朱肉を付けて押印したものを確認させてもらい、問題なければ完成。箱に入れて手渡してくれます。
今回お試しで作ったのは一番上の画像の3点。元々は3点で380元だったものを最終的には200元にしてもらいました! 仕上がりについてもとても満足したので、いずれ自分や両親用にスペシャルなものを作りたいと思います。
みなさんもぜひお試しを。

【関連情報】

お店の外観。似たような門構えの店が多くあるので注意 お店の外観。似たような門構えの店が多くあるので注意

■石玉斎
住所:上海市豫園商城豫園老路64(−2識別)
※「南翔饅頭店」の斜め対面4つ目(小吃店が並ぶ通りの向かい側)
【お店までの行き方】
地下鉄8号線「老西門」からタクシーで約10分、1、2号線「人民広場」、1号線「黄陂南路」、2号線「南京東路」からタクシーで約10分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索