3万円以下の旅!小旅行で胸一杯、上海蟹でお腹一杯

中国・上海・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

3万円以下の旅!小旅行で胸一杯、上海蟹でお腹一杯

掲載日:2008/12/24 テーマ:グルメ 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: おいしい グルメ 名物



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

上海と言えば、上海蟹!オスとメスでは味が違うので、食べ比べる人が多い 上海と言えば、上海蟹!オスとメスでは味が違うので、食べ比べる人が多い

『上海と聞いて、思い浮かぶものは何ですか?』

『上海と聞いて、思い浮かぶものは何ですか?』という問いかけに、『やっぱり上海蟹でしょう』と返事がくる。これまで私が日本にいる人たちと、何度も交わした会話です。それだけこの蟹は上海の名物として有名なのですが、『この蟹、どこで獲られたものかご存知ですか?』と聞くと、誰もが『上海蟹というくらいだから、上海でしょ?』と言うくらい、実はその産地はあまり知られていません。今回はなんと3万円以下で可能な、上海蟹の産地を訪ねる旅をご紹介します。

 

年老いたおばあちゃんも、日向ぼっこをしながらのんびりお商売。髪に飾った金木犀が印象的だった 年老いたおばあちゃんも、日向ぼっこをしながらのんびりお商売。髪に飾った金木犀が印象的だった

目印は手作り看板 『上海蟹あります』

上海と江蘇省の堺、そこではもう上海の雑踏が耳に届くことはありません。どこか懐かしい田園風景、その果てしなく続く緑の波は、中国の広さと自然の豊かさを改めて感じさせられます。しばらく車窓からの風景を眺めていると、目の前には湖と呼ぶにはあまりに大きく穏やかな水面が広がります。そう、ここが上海蟹の故郷【陽澄湖】なのです。陽澄湖の周りには主に上海蟹で生計を立てている漁民の家が立ち並び、この辺りまで来ると、『上海蟹あります』という看板もちらほら現れ、おっこれは近いぞと期待に胸が躍ります。

 

もともと個人向けではないので、少ない数の購入は無理かと思いきや、なんと1匹からでもOK!個人旅行者にはとっても嬉しいですね♪ もともと個人向けではないので、少ない数の購入は無理かと思いきや、なんと1匹からでもOK!個人旅行者にはとっても嬉しいですね♪

超新鮮な蟹!個人旅行者でも1匹からOK

漁村の中に一歩足を踏み入れると、たった今水揚げしたであろう蟹や、出荷前のものがずらりと並びます。ここは一般的に店とは違い、各家庭ごとに備え付けてある水槽から、生きたままの蟹を自分で選んで買うことができます。新鮮なのはもちろんですが、上海では考えられないような価格で蟹を購入することができるのが、最大の魅力と言えます。どんな蟹がいいのかよく分からない場合は、どれがおいしいかを親切に教えてくれ、気に入れば鮮度を保てる専用の袋に入れてくれます。

 

上海市内で蟹を食べる料金で、旅と蟹が楽しめる。レストランによって、持ち込んだ蟹を調理してくれるところもあるので交渉を! 上海市内で蟹を食べる料金で、旅と蟹が楽しめる。レストランによって、持ち込んだ蟹を調理してくれるところもあるので交渉を!

こんなに楽しんだら、やっぱり気になるのはお値段

上海でおいしい蟹を食べようと思うと、いくら物価の違いがあるとはいえ、やはりそれなりのお値段です。しかし漁村で直接買うとオスが80元前後(約1200円)メスが100元前後(約1500円)と、上海市内で食べる約3分の1の値段で購入が可能です。またバスなどの利用は難しいという方も、ここまでは上海からタクシーで片道300〜400元(約5000円)と格安で行くことができますので、中国の農村を小旅行し、そしてさらに蟹を購入しても3万円もあれば余裕をもって楽しめてしまいます。同じ蟹を食べるにも産地まで行くと、ちょっと自慢になりそうですね。

 

【関連情報】

■陽澄湖
アクセス:陽澄湖は蘇州と昆山に挟まれた場所に位置しています。最寄都市まで移動し、アクセスも可能です。
※季節により蟹漁が終わっている可能性もあります。現地ガイドなどに確認の上、足を運ばれることをおすすめします。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/12/24)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.48万円
旅行代金: 1.982.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円
旅行代金: 1.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

1〜2月出発は上海蟹1杯付!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される水郷風情溢れる『水都・蘇州』3)中国屈指の大きな…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事