おいしいだけじゃ物足りない!笑顔が絶えない欲張り鍋

中国・上海・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

おいしいだけじゃ物足りない!笑顔が絶えない欲張り鍋

掲載日:2009/01/06 テーマ:グルメ 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: おいしい グルメ レストラン 行列のできる店 名物



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

みんなに大人気の火鍋は、冬に限らず上海で一年中食べられています みんなに大人気の火鍋は、冬に限らず上海で一年中食べられています

寒い日はなぜか鍋料理が恋しくなりますね

日本も中国も冬真っ盛りですね。この時期になると上海は京都の冬、あの底冷えの寒さに似てるなと感じます。昨年冬、上海の私の部屋は、室温がなんと5度しかなかったのですが、そんな時恋しくなるのがやっぱりコタツとお鍋ですね。実はここ中国にも火鍋というとっても有名な鍋料理があります。中華料理の国でお鍋?と私も初めは思いましたが、一説には火鍋が京都に渡り、現在のしゃぶしゃぶになったとも言われているほど、中国では古くから親しまれている料理なんです。今回は沢山の火鍋の中でも、特に有名な四川火鍋のお店をご紹介します!

 

広い店内には、順番を待つ大勢の人々が。各々トランプをしたりネイルアートを楽んだりと、のんびりとした時間を過ごしている 広い店内には、順番を待つ大勢の人々が。各々トランプをしたりネイルアートを楽んだりと、のんびりとした時間を過ごしている

火鍋屋なのにネイルサロン?靴もピカピカ?

『火鍋を食べよう!』と言っても上海には無数の火鍋屋が存在します。上海人の友人に『おいしくて、今話題の火鍋屋に行きたい!』とお願いしたところ、それなら絶対ここ!と紹介されたのが「海底ラオ火鍋(ラオはテヘンに労と言う字で1文字)」。この火鍋屋は94年からごく一般的なお店として営業していましたが、07年を機に一新! 超人気店に大変身しました。現在の人気店たる秘密、その1つに徹底されたサービスがあります。例えば、長い待ち時間の退屈しのぎに、靴磨き・ネイル・PCコーナー・託児サービス・果物・飲み物・ゲームなどなど全て無料提供 されており、決してお客様を飽きさせない独自のサービスに取り組んでいます。

 

火鍋通はお肉・野菜の順で鍋に入れるとか。人それぞれ好みの具も食べ方も異なるのが火鍋の魅力かもしれません 火鍋通はお肉・野菜の順で鍋に入れるとか。人それぞれ好みの具も食べ方も異なるのが火鍋の魅力かもしれません

自分だけのおいしさ発見!オリジナル鍋に挑戦

シックな内装で統一された店内に入ると、ひとつひとつのテーブルに余裕を持たせてあるので、ゆったりと過ごすことができます。さて気になる火鍋の食べ方ですが、まず好みの野菜やお肉、それからスープを選んでいきます。そして食べる時はタレをつけるのですが、そのつけダレは数十種類の調味料を自分で調合して作るので、誰のものが一番おいしいか食べ比べてみるのも楽しみの1つです。失敗しても大丈夫!何度チャレンジしてもいいんです。食材は海の幸・山の幸、選び切れないほどありますが、今回特にオススメしたいのが上海ガニ入りのすり身です。ふわっふわの身にスープの味がしみ込んで絶品ですよ!

 

拍手と歓声が鳴り止まないパフォーマンスには、年齢性別を超え誰もがくぎ付け。この方はカンフー麺専門のスタッフですが、一晩中休む間もなく麺をのばしています 拍手と歓声が鳴り止まないパフォーマンスには、年齢性別を超え誰もがくぎ付け。この方はカンフー麺専門のスタッフですが、一晩中休む間もなく麺をのばしています

上海雑技団顔負け?〆はカンフー麺一丁!

このお店が特別なのは、味や内装・サービスだけではありません。食事をしていると、突然カメラのフラッシュが無数に光り拍手と歓声が上がります。またしばらくすると別の場所で同じ光景が。一体なんだろう?と思い見てみると、何やら小柄な男性が踊りながら細い紐状の物を振り回しています。不思議に思い、さらによく目を凝らすとなんとそれは麺! 雑技団で見るような軽快な動きで、小さかったタネがどんどん細長く伸ばされていきます。これぞ名物カンフー麺! 壁や客に当たりそうで当たらない!まさに神業! ビデオで撮る方が多いのもうなずけます。勿論味もお墨付きです。

 

海底と書いてありますが、『海鮮』という意味ではなく『鍋』を比喩する表現だそうです 海底と書いてありますが、『海鮮』という意味ではなく『鍋』を比喩する表現だそうです

【関連情報】

■「海底ラオ火鍋(ラオはテヘンに労と言う字で1文字)」
住所:上海市ミンハン区呉中路1100号(万源路路口)
アクセス:バス867・721・87・776路 星光村駅下車
021-5422−3132 021−5422−0948
HP:http://www.haidilaohuoguo.com/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/06)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 2.35万円3.35万円
旅行代金: 2.353.35万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>3星クラスでも安心の外資系ホテル<ホリディイン エクスプレス・ザベイ上海指定!>上海3日間 ◇航空券…

ホテル:ホリデイ・イン・エクスプレス・ザベイ・上…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!  ★上海大好きリピーターのお客様にオススメ! <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポー…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事