上海の夜は外灘18号『BarRouge』へ。セレブな雰囲気で極上のひと時を

中国・上海・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

上海の夜は外灘18号『BarRouge』へ。セレブな雰囲気で極上のひと時を

掲載日:2009/02/19 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: すごい! バー・パブ 穴場 夜景



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

上海の象徴とも言える外灘の景色。しかし日々新しく変化し、さらに人々を魅了し続けている 上海の象徴とも言える外灘の景色。しかし日々新しく変化し、さらに人々を魅了し続けている

歴史の面影そのままに、常に進化し続ける外灘

アヘン戦争以降次々に建設された外灘の西洋建築、これはまさに上海の顔とも言えるのではないでしょうか。東アジアの金融や貿易のハブとして栄えた租界当時、建築物は銀行や領事館などの重要な機関として役割を果たしていました。その多くは現在も銀行として利用されていますが、中には大規模にリフォームされ、近代的な様式へと生まれ変わったものもあります。今もなお人々を魅了し続けている外灘、その中でも今回は新しいスポットとして大注目の【外灘18号】をご紹介します。

 

穴場は目の前に!銀行から新たなスポットへ

1923年、当時『麦加利銀行(チャータード銀行)』として建設られた重厚感あるこの建物は、外観が昔の姿そのままであるため、他の建物同様景色の一部として観光するにとどまっており、実際室内まで足を運ぶ方は意外と少ないようです。そんな旧チャータード銀行ですが、実は近年有数のデザイナーたちが新たに内装などを手掛け、『外灘18号』としておしゃれスポットへと大変身し、脚光を浴びています。とは言え、今でも観光客にはあまり知られていないのでしょうか? 室内はまだまだ人が少ないように感じます。じっくり見たい方は今がチャンスかもしれません。

 

アイボリーの壁に映える深紅のシャンデリア。外からでは窺えないので、是非中まで足を運んでみてください アイボリーの壁に映える深紅のシャンデリア。外からでは窺えないので、是非中まで足を運んでみてください

ショッピングもグルメも、特別な時は外灘18号

『カツンカツン…』と自分の足音が響き渡る広々とした空間、その天井からは、深紅の巨大なシャンデリアが私たちを覗きこみます。歴史建物と神秘的なシャンデリアとの調和が、現実の世界から自分を引き離していくような錯覚におそわれます。このシャンデリア、外からでは見えないところにありますので要注意です。外灘18号の各階ですが、最高級のテナントが顔を揃え、主にショッピングや食事を楽しむことができます。なかでも8階の『灘外楼』は、一つ一つ溜息の出る見た目も美しい広東料理が楽しめ、ちょっぴりセレブな気持ちを味わえます。記念日などにご利用されるのもオススメです。

 

内装は赤を基調にしたもの。屋外からの景色は、行ってからのお楽しみ 内装は赤を基調にしたもの。屋外からの景色は、行ってからのお楽しみ

外灘18号の中でも最高の場所、それは最上階に!

こんなに最高の立地なら、やっぱり夜景は見たいですよね! ここには、夜景を見るために存在するかのような最高の場所があります。それは最上階にある『Bar Rouge』です。Barの客層は主に欧米人で、早い時間は比較的のんびりとし、遅い時間はDJブースも現れ盛り上がります。席は屋内・外に設けられており、特に屋外の高い場所から見る夜景は、人混みとは全く無縁で、夜景を独占した気持ちになります。飲み物などの料金は、外国人価格なので日本とあまり変わりませんが、普段味わえない特別な雰囲気を楽しみたい方には一押しです!
上海の夜景を是非おいしいお酒とともにお楽しみください。

 

【関連情報】

■外灘18号『Bar Rouge』
住所:中山東一路18号
アクセス:地下鉄2号線南京東路駅下車徒歩約10分
電話:6339-1199
時間:18:00〜翌2:00(閉店時間が日により多少異なります)
HP:http://www.bund18.com/
※中国語・英語OK

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/19)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.59万円
旅行代金: 1.59万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 1.69万円
旅行代金: 1.69万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトンホテル>にご案内!  ※3月までのご出発は、シェラトン上海虹…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円
旅行代金: 1.99万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

上海 ツアー

【成田発】 午前発 X 夕方発なので現地滞在時間がたっぷり!ビジネストリップやリピーターにもオススメ☆〜中国東方航空(272便/271便)で…

ホテル:アセットホテル又はマグニフィセントインタ…
航空会社:中国東方航空 指定

日程表を見る

午前の成田発!上海発は夕方!3日間の滞在ですが時間はたっぷり☆ ※アセットホテルの場合がベッドタイプはダブルベッドルームとなります。

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円
旅行代金: 2.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事