『天山茶城』で心も体もほっこり。本場中国で楽しむお茶の世界

中国・上海・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

『天山茶城』で心も体もほっこり。本場中国で楽しむお茶の世界

掲載日:2009/03/17 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: おいしい お茶 お土産 ショッピング



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

器の中で花咲く茶葉。これは不発酵の茶葉で、緑々とした葉が美しい。その美しさから透明な茶器でいただくことも多い 器の中で花咲く茶葉。これは不発酵の茶葉で、緑々とした葉が美しい。その美しさから透明な茶器でいただくことも多い

その数なんと三千種以上!お茶の歴史は中国から

鎌倉時代以後、禅宗とともに本格的に日本各地へ広がりを見せたお茶は、私たちにとって今もなお大変身近な存在です。中国では陸羽の『茶経』を最古(唐代)の茶の書とし、お茶の発祥地としてその古い歴史をうかがうことができます。現在お茶は日々気軽に楽しめ親しまれていますが、古くから主に薬として飲まれており、心身を共に癒すものとして中国茶の種類は三千を下らないと言われています。知れば知るほど奥の深いお茶の世界ですが、今回はそんなお茶の事ならおまかせの、天山茶城をご紹介します!

 

この巨大な門をくぐり抜けると、そこはもうお茶の世界!中国各地や台湾のお茶がずらりと並ぶ。業者向けとはいえ、少量から買えるのも嬉しい この巨大な門をくぐり抜けると、そこはもうお茶の世界!中国各地や台湾のお茶がずらりと並ぶ。業者向けとはいえ、少量から買えるのも嬉しい

お茶のことなら国家専業茶葉卸売市場の天山茶城へ

観光地から少し離れ地下鉄や高架道路が縦横無尽に交差する一角に、突如豫園を思わせるかのような大きな建物が現れます。一見映画のセットのようにも見えますが、ここがありとあらゆる中国茶が集まる天山茶城です。上海にはいたるところにお茶のお店がありますが、ここでは破格の値段と品揃えの豊富さ、さらに充実感を味わえます! 中に入るとふわっとお茶の香りが漂い、広い敷地の隅々まで、沢山のお店で賑わっています。観光客が少ない為閑散として見えますが、逆にそれがじっくりお茶と向き合える最適な空間と言え、時間を忘れいくらでも楽しめてしまう場所です。

 

ついお茶の美味しさに夢中になり、いつも2時間くらいゆっくり色々なお茶を飲ませていただいています。今回はダイエットに効果的という『苦丁茶』を購入。少し苦めですがあっさりしていて食後などにオススメです ついお茶の美味しさに夢中になり、いつも2時間くらいゆっくり色々なお茶を飲ませていただいています。今回はダイエットに効果的という『苦丁茶』を購入。少し苦めですがあっさりしていて食後などにオススメです

お気に入りのお茶、きっと見つかります

茶葉は緑茶・白茶・黒茶・花茶など、さらに種類が不発酵・完全発酵・後発酵など、さらにさらに味も産地も様々…となれば一体何を買えばいいのか分からなくなると思います。でもご安心ください! この茶城では、買う買わないに関わらず、気になるお茶を無料で試飲できます。またお茶を味わう最適な入れ方・効能・保存方法なども教えてくれますから、これまで味わったことのない自分好みのお茶に巡り合えます。私の一押しはプーアル茶にバラ茶をブレンドしたものです。プーアル茶の独特な味わいが苦手な方にも飲みやすく、体にも優しいお茶です。見た目もバラの花が鮮やかで、お土産にも最適です。

 

『茶器もっと安くなりませんか』と値切ったところ『これ以上安くしたら原価われします』と苦笑されました。なんと同じ商品が別の場所で3倍以上の値段!その経営者も天山茶城で仕入れたとか。やっぱり問屋は安い! 『茶器もっと安くなりませんか』と値切ったところ『これ以上安くしたら原価われします』と苦笑されました。なんと同じ商品が別の場所で3倍以上の値段!その経営者も天山茶城で仕入れたとか。やっぱり問屋は安い!

目移りする種類の豊富さ!しかもとにかく安い!

中国ではこの様に何かを専門に扱っているお店や市場に、関連商品も沢山取り揃えてあるのが特徴です。天山茶城でも茶葉以外に茶器などもあり、すべて一式揃えてしまうこともできます。上海の町のいたる場所でもお茶や茶器などを扱っているお店はありますが、ここでは種類の豊富さもさることながら、同じ品でも半額やそれ以下で購入できるものもありますから、時間に余裕がある方は是非天山茶城まで足を運んでみてください。特に茶器はほとんどの問屋で割れないようクッションが入った専用の箱を用意してくれていますので、日本へ持ち帰る際も安心です。

 

私がお茶を買う福泰茗茶では、笑顔の素敵な店員さんが、いつも暖かく出迎えてくれます!日本語がほんの少し話せる方もいて、気さくにお話しをしてくれますよ 私がお茶を買う福泰茗茶では、笑顔の素敵な店員さんが、いつも暖かく出迎えてくれます!日本語がほんの少し話せる方もいて、気さくにお話しをしてくれますよ

【関連情報】

■天山茶城
住所:長寧区中山西路529号
アクセス:地下鉄3・4号線中山公園駅及び延安西路駅、地下鉄2号線婁山関路駅下車各タクシー約5〜10分
■福泰茗茶
場所:天山茶城内、1102号及び1078号
電話:021−52530736 FAX:021−52531163
※天山茶城内は、沢山の問屋により営業されています。閉店・開店時間や休業日などがまちまちですので、時間に余裕を持って足を運ばれる事をオススメします。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/03/17)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.48万円
旅行代金: 1.982.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事