page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

国家資格取得シェフが作りだす最高傑作!やっぱり食べたい名店の北京ダッグ


掲載日:2009/09/11 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 上海

タグ: グルメ


大都市上海は食の坩堝

北京ダックはやっぱり北京で!いえいえ大都市上海でも名店の味が楽しめますよ。上海で中国各地の名物料理を味わっちゃいましょう。 北京ダックはやっぱり北京で!いえいえ大都市上海でも名店の味が楽しめますよ。上海で中国各地の名物料理を味わっちゃいましょう。

世界の3大料理の一つとして、全世界で親しまれている中華料理ですが、ひとことに「中華料理」と言っても、広い広い中国国内には地方色豊かな数限りない料理が存在します。中でも広東料理や四川料理、北京料理や上海料理は中国4大料理としてあまりにも有名です。ここ上海は勿論上海料理の地ですが、国内外から沢山の人々が集まる中国有数の大都市ということから、様々な料理を味わうことができます。その中でも今回は、不動の人気を誇る北京ダックの名店全聚徳をご紹介します。

中国屈指の歴史ある名店

店内は民族衣装を着た女性以外にも、身を切り分ける専門のシェフもいて活気があります。ちょっとしたパフォーマンスで、沢山のお客さんが写真を撮っています。 店内は民族衣装を着た女性以外にも、身を切り分ける専門のシェフもいて活気があります。ちょっとしたパフォーマンスで、沢山のお客さんが写真を撮っています。

全聚徳の創業は1864年今からなんと145年前にさかのぼり、北京の前門からスタートした北京ダックの老舗です。店内はそんな歴史を感じさせるようなデザインで、広々と開放的な天井と明るく煌びやかなのが特徴。足を踏み入れると、まず民族衣装を着た素敵な女性が「いらっしゃいませ」と笑顔で出迎えてくれます。彼女らはちょっとした人気者で、お客さんの記念写真には気さくに応えてくれますので、旅の思い出に是非一枚。

専門シェフが焼きあげた絶品プロの味!

皮だけ包むのもおいしいですが、身と一緒に包むのもおススメ!破れないように工夫して巻いて下さいね。 皮だけ包むのもおいしいですが、身と一緒に包むのもおススメ!破れないように工夫して巻いて下さいね。

北京ダッグは一匹や半身などありグレードも様々。注文後私たちの目の前で切り分け専門の方が、器用に身と皮を切り分けてくれます。そのダックは勿論厳選された最高級品で、北京ダックを焼く資格を取得したシェフだけが丹念に焼き上げたもの。じっくりあぶり焼きされたダックは、飴色に輝きつやつやパリパリ!絶妙な焼き加減の皮にネギやキュウリなどお好みの野菜と、濃厚で甘めのタレをかけ包んで食べます。なかなかお腹一杯食べることのない北京ダックですが、こちらでは低価格で思う存分食べられるもの魅力。日本であまり見かけないさっぱりとした身の部分もあり、皮とは一味違う新しいおいしさを発見できそう。

ダックだけではもったいない!豊富なメニュー

どれもこれも食べてみたくなる豊富なメニュー!北京ダック専門店でありながら、他な料理もとってもおいしいんです。 どれもこれも食べてみたくなる豊富なメニュー!北京ダック専門店でありながら、他な料理もとってもおいしいんです。

皆が笑顔で語り合える広々とした空間から、様々な会の場としても利用される全聚徳。結婚式というおめでたい席に遭遇することも少なくなく、色々な方のニーズに対応できるメニューの豊富さもこちらの売り!北京ダック以外の鴨料理は勿論のこと、前菜や伝統の北京料理、スープやデザートまで目移りしてしまうほどの品揃えです。私のおススメは野菜を中心とした前菜。濃厚な北京ダックを食べながら、お箸休めのあっさりした野菜料理はかかせません。

【関連情報】

この写真は天目西路店。淮海中路店はエスカレーターを上り、2Fにお店があります。 この写真は天目西路店。淮海中路店はエスカレーターを上り、2Fにお店があります。

■全聚徳kao(火偏に「考」で一文字)
鴨店                                                        
住所:天目西路547号 (長寿路橋・聯通国際大厦) 
アクセス:上海駅下車徒歩約15分
地下鉄1号線上海火車駅下車徒歩約10分                              
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:30 年中無休
電話
021-6353-8558/021-6353-3567                                        HP: www.quanjude.com.cn
日本語は通じません。メニュー英語表記あり                
★淮海中路店 住所:淮海中路786号
アクセス:地下鉄1号線陜西南路駅より徒歩約10分
★浦東全聚徳大酒店 住所:lao(山偏に「労」で一文字)山東路528号紫金山大酒店3F
電話:021-6886-8807 アクセス:地下鉄2号線東昌路駅下車徒歩10分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/09/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索