page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

上海女子に大人気!とってもキュートなお気軽デザート


掲載日:2009/12/03 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: 中国 / 上海

タグ: おいしい グルメ スイーツ


お手軽で大人気のデザートドリンク

上海で大人気のデザートドリンク。手軽に持ち運びながら、飲んだり食べたりできるのが魅力。 上海で大人気のデザートドリンク。手軽に持ち運びながら、飲んだり食べたりできるのが魅力。

甘い物が大好きな上海の人々。その胃袋と欲求を満たすために、街のいたるところには様々なスイーツ専門店があります。私が通っていた大学校内やその周辺にも、スイーツを扱うお店が沢山あったのですが、休憩時間ともなれば、みんな教室を飛び出して限られた時間内に買いに走っていました。その中でも特に人気があったのが、タピオカやゼリーが入ったデザートドリンクで、上海の会社でも社員みんなでまとめて電話注文していたほど、上海でなくてはならない人気デザートなんです!

分かりやすい場所で、観光の合間でもOK

とってもかわいらしいデザインのお店。清潔感があるところも嬉しい。 とってもかわいらしいデザインのお店。清潔感があるところも嬉しい。

上海でデザートドリンクを扱う専門店は、本当に沢山沢山あります。一部レストランでは、わざわざこのドリンク専用のテイクアウト窓口を作り、売っているところもあるほどです。そんな数多くあるお店の中でも、私の超一押し店は、レモンのキャラクターがとってもかわいい「快楽檸檬 happylemon(ハッピーレモン)」です!観光スポットや大きなデパートの中など、比較的分かりやすい場所にあるので、初めての上海でもすぐ見つける事ができると思いますよ。

選べる数十種類!出来上がりもスピーディー

中国のお店ではなかなか見ることのない驚異的な手際のよさ。沢山の注文でもあっという間に作ってくれますよ。 中国のお店ではなかなか見ることのない驚異的な手際のよさ。沢山の注文でもあっという間に作ってくれますよ。

「快楽檸檬 happylemon」は基本メニューだけでなんと45種類もあります。そのメニューに加え、自分の好みでゼリーやタピオカなどの追加トッピングもできちゃうんです!標準サイズ(345ml)大きめサイズ(454ml)とホットから選ぶことができ、甘さも少糖・半糖・無糖から選択できます。お店の前は、女性を中心に長い行列になっている事がありますが、注文後手際のいい店員さん達がものの数分で作ってくれますので、待ち時間の問題はさほどありません。

香ばしさが癖になること間違いなし!

季節の果物を使ったものや、珈琲ベース、アイスクリームが乗ったものなどなど、とにかく種類が豊富。私が頼んだ紅茶ベースのものだけでも、かなりの種類があります。 季節の果物を使ったものや、珈琲ベース、アイスクリームが乗ったものなどなど、とにかく種類が豊富。私が頼んだ紅茶ベースのものだけでも、かなりの種類があります。

沢山ありすぎて迷ってしまうこのメニューの中で、私がトリコになったものは「kao珍珠nai茶(kaoは火偏に「考」で一文字)(naiは女偏に「乃」で一文字)」です!焙じ茶に似た香り豊かなミルクティーの中に、もちもちしたタピオカがたっぷり。上品な甘味と香ばしさが、他の店舗とはちょっと違う贅沢仕立て。値段も標準サイズが7元(約105円)大きいサイズでも8元(約120円)と、満足感はかなりあると思います!しかも10杯買うと1杯サービスしてもらえるので、旅行仲間皆で沢山の味を楽しんでみるのもいいですね。

【関連情報】

ゆるキャラのレモンが目印です! ゆるキャラのレモンが目印です!

■快楽檸檬 happylemon (ハッピーレモン)龍之夢店
住所:長寧区長寧路1018号中山公園龍之夢購物中心 
電話:6115-7540
アクセス:地下鉄2・3・4号線 中山公園駅下車すぐ              
★来福士広場店
住所:西蔵中路268号
アクセス:地下鉄人民広場駅下車すぐ
★魯迅公園店
住所:四川北路2288号(魯迅公園四川北路入り口すぐ)
※その他数店舗あります。宿泊先などでご確認ください。
※基本のメニューは5〜15元(約75〜225円)。トッピングは追加料金。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/12/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索