映画『ミッション:インポッシブル3』にも登場した、美しすぎる上海の景色にうっとり

中国・上海・映画のあの場所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

映画『ミッション:インポッシブル3』にも登場した、美しすぎる上海の景色にうっとり

掲載日:2010/02/08 テーマ:映画のあの場所 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: すごい! ロケ地 一度は見たい 映画 絶景



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

国内外の様々な映画やドラマなどで使われる外灘の景色。『ミッション:インポッシブル3』でも大迫力の夜景を世界に発信しました。 国内外の様々な映画やドラマなどで使われる外灘の景色。『ミッション:インポッシブル3』でも大迫力の夜景を世界に発信しました。

あの映画のロケ地としても有名な浦東

トム・クルーズ主演の大人気映画『ミッション:インポッシブル』(Mission:Impossible)。ストーリーだけではなく、スタントや爆破シーンなどの見どころも満載で、すごい迫力にとにかく驚かされてしまいますよね。そんな話題の映画ですが、2006年に公開されたシリーズ第三作目『ミッション:インポッシブル3』では、ロケ地として上海や西塘という水郷も登場しました。トムが飛ぶ!トムが走る!そんな上海浦東のビル群の中で、最も有名で、勿論映画にも登場したあの場所をご紹介します!

 

上海環球金融中心などの超高層ビルよりも若干低いため、以外と細かな街の情景までよく見えるのが面白い。2010年5月から開催される上海万博の会場を工事する様子も見えますよ。 上海環球金融中心などの超高層ビルよりも若干低いため、以外と細かな街の情景までよく見えるのが面白い。2010年5月から開催される上海万博の会場を工事する様子も見えますよ。

上海と言えばこのランドマークタワーです!

上海の高層ビルが立ち並ぶ場所を浦東と呼びますが、このエリアは古い建物が少なく、ほとんどが近代的な超高層ビルとマンションが占めています。その中でも467.9mの高さを誇る東方明珠は、上海を代表するランドマークタワーで、1994年の完成当時は現在のようなビル群の景色はなく、いわば今ある浦東の景色の先駆け的存在になる建物でした。外から見ると真珠のように丸い形が印象的ですが、この球部分が展望台になっています。そこから見る上海の景色は最高で、映画でトム・クルーズが飛び降りるシーンのビルも見ることができます。

 

浦東のビルには他にもこの様に下が見える展望台がありますが、個人的には東方明珠のスカイウォークがおススメです!透明部分がかなり広いので、恐怖心と好奇心をあおること間違いなし!本当に本当に怖いです! 浦東のビルには他にもこの様に下が見える展望台がありますが、個人的には東方明珠のスカイウォークがおススメです!透明部分がかなり広いので、恐怖心と好奇心をあおること間違いなし!本当に本当に怖いです!

恐怖!?絶叫!?絶景!!のスカイウォーク

東方明珠には、ドキドキとハラハラを体感できるスポットがあります。恐怖心に勝てそうな方には是非おススメしたい、絶景スカイウォークです!!このスカイウォークですが、263m展望台から飛び出した部分にあるので、想像する以上に高さを感じます。しかもほんの少し下が見えるどころではなく、球を一周するように、壁面と床面のかなり広いスペースが透明なので、落ちることはないと頭では分かっていても、足がすくんで歩けない人が結構いらっしゃいます。高いところが案外平気な私も、実際歩くと少しビクビクしてしまいました。本当に怖いですが、写真を撮るにも絶好のポイントです。

 

上海と言えばやっぱり外灘の景色。映画の中で映し出された影像が目の前に広がります。様々な角度から色んな顔を持つ上海を堪能してください。 上海と言えばやっぱり外灘の景色。映画の中で映し出された影像が目の前に広がります。様々な角度から色んな顔を持つ上海を堪能してください。

大迫力!映画の世界が目の前に広がります

このタワーの最大の魅力は、何と言っても夜のライトアップです。まさに中国!という大スケールの夜景は映画の中でも登場し、青白く光る上海の夜景をバックに主人公が高層ビルから飛び降りるシーンは印象的です。対岸から見る夜景は有名で、黄浦江クルーズも多くの観光客で賑わっていますが、映画の中で出てくるような景色を!という方には、この東方明珠や金茂大厦、上海環球金融中心などの展望台から浦東を一望するのもおススメです。映画の主人公になった気分で、スカイウォークや浦東の夜景を楽しんでみてくださいね。

 

東方明珠は高さがあるので、近くで写真を撮ろうとすると、どこかしらが切れて写ってしまいます。黄浦江の遊歩道まで行くと、他のビルにさえぎられず全体が写りますので、晴れた日は行ってみてください。 東方明珠は高さがあるので、近くで写真を撮ろうとすると、どこかしらが切れて写ってしまいます。黄浦江の遊歩道まで行くと、他のビルにさえぎられず全体が写りますので、晴れた日は行ってみてください。

【関連情報】

■東方明珠電視塔
住所:世紀大道1号
電話:(021)58791888
時間:8:00〜21:30
アクセス:地下鉄2号線陸家嘴駅下車すぐ
URL: http://www.opg.cn (中国語)
※東方明珠は各展望台によりチケット料金が異なります。(展望台は3つ、90m展望台まで100元・263m展望台まで130元(90m展望台含む)・350m展望台まで150元(90・263m展望台含む)。)
※263m展望台で食事ができます。                         ★『ミッション:インポッシブル』の公式サイトhttp://www.missionimpossible.com/ 
こちらで少し上海の影像が見れます。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/02/08)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 2.35万円3.35万円
旅行代金: 2.353.35万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>3星クラスでも安心の外資系ホテル<ホリディイン エクスプレス・ザベイ上海指定!>上海3日間 ◇航空券…

ホテル:ホリデイ・イン・エクスプレス・ザベイ・上…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!  ★上海大好きリピーターのお客様にオススメ! <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポー…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事