page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

やっぱり雑貨が好き!デザイン性・品質重視の中国雑貨を探すなら泰康路へ行ってみよう


掲載日:2010/04/25 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海

タグ: お土産 すごい! セレブ 一度は行きたい 雑貨 史跡


上海万博予定地からほど近い、旧フランス租界へ行こう

以外と穴場の泰康路の雑貨屋さん。お土産を買うにも、やっぱりセンスのいいものを選びたいですよね。 以外と穴場の泰康路の雑貨屋さん。お土産を買うにも、やっぱりセンスのいいものを選びたいですよね。

上海万博予定地から市内の方へ少し行くと、旧フランス租界だったエリアがあります。ここには、上海で最も古い公園の一つ復興公園があるのですが、その周りには、当時の建物を利用したショッピングスポット新天地や、周恩来・蒋介石ゆかりの洋館など沢山の見どころがあります。この旧フランス租界は、上海の中でも特に中国の文化と西洋の文化が混合した、とっても面白くオシャレなエリアなのですが、そんなオシャレな街によく似合う雑貨店が、ずらりと並ぶ通りがあります。今回は泰康路という通りにある雑貨店を一気に3店舗ご紹介します!

上質でデザイン性のある家具や雑貨ならこちら

店内はとても広く、ベッドや大型のソファーなどもある。中国の寺院などで見る獅子や、兵馬俑をアレンジした置物など、中国らしい雑貨も並ぶ。 店内はとても広く、ベッドや大型のソファーなどもある。中国の寺院などで見る獅子や、兵馬俑をアレンジした置物など、中国らしい雑貨も並ぶ。

重慶南路側から泰康路を入ると、左側に「CASA PAGODA」というオレンジ色のロゴが目印のお店が見えてきます。こちらは上海在住の外国人や地元の中国人に大人気のお店で、中国のローカルショップではなかなか見る事がないような、斬新で洗練されたデザインが目をひきます。オーナーはベルギー人とアメリカ人だそうで、家具と雑貨をメインに扱っています。少し高価で上質な物から、お手頃価格の物まで品揃えは豊富!旅行でいらっしゃった方には嬉しい小物も大変充実していて、キーホルダーやキャンドル、コースターや写真立てなどもありますよ。

フレンチテイストのシノワズリをお手頃価格で

「CASA PAGODA」よりも小物が多い「Platane」。私が気になった陶器はすべて手作りで、一つとして同じものがないとか。 「CASA PAGODA」よりも小物が多い「Platane」。私が気になった陶器はすべて手作りで、一つとして同じものがないとか。

「CASA PAGODA」を出て、その道の反対側にあるのが「Platane」。ガラス張りの店舗から中をのぞいただけでも、かわいい!!と入らずにはいられない雑貨屋さんです。こちらのオーナーはフランス人なので、雑貨全体が伝統的な中国雑貨というよりは、どことなく外国人が好きな中国風雑貨といった感じです。私が特に気になったものは、数多く揃えられた食器類です。白地の陶器には中国らしい模様が施してあるのですが、全部揃えたくなるほど素敵です。しかも値段が60元(約900円)からと、とっても買い求めやすい価格なんです。こちらのお店には、他にもバッグや洋服、文具やポスターなどもありますよ。

少数民族伝統のかわいらしい刺繍の雑貨たち

ひと針ひと針丁寧に仕上げられていく刺繍。近くで見ると、その細かさに驚く。一本のシルク糸をさらに何本にもわけ、極細の糸で縫い込んで行く、気の遠くなるような作業。 ひと針ひと針丁寧に仕上げられていく刺繍。近くで見ると、その細かさに驚く。一本のシルク糸をさらに何本にもわけ、極細の糸で縫い込んで行く、気の遠くなるような作業。

「Platane」を出て、泰康路をそのまま瑞金二路方向に進むと、田子坊というアースポットがあり、この中にも沢山の雑貨店が営業しています。中国色が強い雑貨が欲しいわという方には、数ある雑貨店の中でも「shanghai harvest studio(上海碩勇坊間工作室)」がおススメです。実はこちら、少数民族・苗族(ミャオ族)が刺繍をしているところを、実際に見学できる珍しいショップなんです。民族衣装を着た針子さんがひと針ひと針丁寧に仕上げる刺繍には、全て意味があるそうで、母から娘へ代々受け継がれたものだとか。勿論こちらで素敵な雑貨の販売もしていますので、是非立ち寄ってみてください。

【関連情報】

「CASA PAGODA」の向かいにあるもう一つの店舗。こちらは子供用の雑貨や衣類が充実していますよ。 「CASA PAGODA」の向かいにあるもう一つの店舗。こちらは子供用の雑貨や衣類が充実していますよ。

■CASA PAGODA
住所:上海市泰康路17号
電話:021-6466-7521
時間:10:00〜20:00(月〜金)11:00〜20:00(土日)
アクセス:地下鉄1号線陜西南路駅より徒歩約25分
クレジットカード:VISA・Master・American Express
※日本語不可・店内撮影禁止
■Platane
住所:上海市泰康路156号
電話:021-6466-2495
時間:10:00〜20:00(月〜金)11:00〜20:00(土日)
アクセス:同上
クレジットカード:VISA・Master
※日本語不可・店内撮影禁止
■shanghai harvest studio(上海碩勇坊間工作室)
住所:上海市盧湾区泰康路210弄3号118室
電話:021-6473-4566
時間:10:00〜20:00
アクセス:地下鉄1号線陜西南路駅より徒歩約20分
URL:http://www.themiao.com/
※日本語不可・店内一部撮影可能
※田子坊内各店舗により、営業時間・定休日が異なります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/04/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索