時間がなくても大丈夫!少しの時間でたっぷり楽しめる上海万博

中国・上海・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

時間がなくても大丈夫!少しの時間でたっぷり楽しめる上海万博

掲載日:2010/09/23 テーマ:祭り・イベント 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: イベント スパイシー料理 一度は行きたい 素晴らしい 夜景



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

中国パワーを体中で感じる上海万博。時間がない方にも安心のプランをご紹介します。 中国パワーを体中で感じる上海万博。時間がない方にも安心のプランをご紹介します。

中国初の上海万博へ行こう!

2010年5月1日から開幕した上海万博もいよいよ閉幕がせまってきました。この万博は史上最多世界246の国と国際機関が参加しており、連日国内外多くの来場者でにぎわっています。秋は上海観光のベストシーズンですし、旅行を考えていらっしゃる方も多いと思います。そんな方々には、中国初の上海万博に是非足を運んで頂きたいと思います。今回は万博には行ってみたいけどあまり時間が取れないという人にも安心のプランをご紹介します

 

写真は敷地面積4800平方メートルを誇るオーストラリア館。赤いくねくねとした外壁が印象的な建物。 写真は敷地面積4800平方メートルを誇るオーストラリア館。赤いくねくねとした外壁が印象的な建物。

お散歩気分でパビリオンをめぐろう

万博会場はいくつかの区画に分かれており、大小様々なパビリオンがあります。中国ではじめての万博ということもあり、人気パビリオンはとにかく長い長い行列が続きます。中に入ると勿論興味深いものを沢山みることができますが、実は会場内にある各パビリオンはそれぞれとても個性豊かな建物ばかりなので、散歩感覚でのんびり見て歩くだけでも十分楽しめます。限られた時間で行われる万博なので、建物自体あまり期待をしていなかったのですが、本当にどれを見ても壊すのがもったいないくらいの建物ばかりです。

 

鶏肉の串焼き65元(約975円)は、まわりが香ばしくてとても味わい深い。メニューがとても豊富でお酒もそろっている。 鶏肉の串焼き65元(約975円)は、まわりが香ばしくてとても味わい深い。メニューがとても豊富でお酒もそろっている。

世界各地のグルメを満喫しちゃおう

いくつかあるパビリオンの中には、その国の料理を楽しめるところもあります。今回私は以前から興味があったペルー館に行き、料理を食べてみることにしました。万博会場内で食事をすると、少し高いのかな?と心配したのですが、ペルービール40元(約600円)、鶏肉の串焼き65元(約975円)、コーヒー50元(約750円)ジュース30元(約450円)と、親切価格でした。ペルー料理を食べた事がなかったので、一体どんな味なんだろうと思いましたが、スパイスがきいてビールにもよく合い、とても気に入りました。フードコーナーの隣にはペルー産の衣類や雑貨も販売しています。

 

写真はラトビア館。宝石のようなライトアップがとても美しい。 写真はラトビア館。宝石のようなライトアップがとても美しい。

光に包まれる夜の万博もおススメ

夕方を過ぎ、あたりが薄暗くなってくるとパビリオンがどんどんライトアップされ、昼間太陽の下で見ていた景色と違い、夜はちょっぴりロマンチックな雰囲気に変わります。朝から入場できるチケットでライトアップされる時間まで見学するのもいいですし、夜しか時間がなくて…という方には、通常チケットよりもお得な夜間入場券90元(約1350円)も販売されていますので安心です。ただし、各パビリオンは閉館時間が違いますので、中にも入ってみたい!という方は夜景が楽しめる時間よりも前に足を運ばれることをおススメします。

 

【関連情報】

■上海国際博覧会(Expo 2010 Shanghai China)
住所:上海市中心黄浦江両岸、南浦大橋と盧浦大橋間の濱江地区
開催期間:2010年5月1日から同年10月31日まで
アクセス:地下鉄万博専用線あり(無料)
■オーストラリア館
場所:Bゾーン
■ペルー館
場所:Cゾーン
■ラトビア館
場所:Cゾーン
チケット:90元〜900元
※万博会場までのアクセスは複数あります。詳しくは下記万博公式サイトでご確認下さい。
※チケットは当日券や回数券など様々です。詳しくは下記万博公式サイトでご確認下さい。
URL: http://jp.expo2010.cn/ (日本語あり)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/09/23)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事