昔ながらのこだわり製法と中国の美意識が生んだ老舗店のコスメでキレイになろう

中国・上海・ビューティーの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

昔ながらのこだわり製法と中国の美意識が生んだ老舗店のコスメでキレイになろう

掲載日:2011/06/28 テーマ:ビューティー 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: キレイ コスメ ブランド



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

中国コスメは昔から受け継がれる工夫が沢山 中国コスメは昔から受け継がれる工夫が沢山

長く愛用されている中国老舗ブランド

現在スキンケアやメイクなど日本では誰もがあたり前のようにしていて、しかも様々な国の色々な商品を気軽に買い求めることができます。同じアジアではお隣韓国のコスメは以前から人気が高く、韓国旅行のお土産で話題の化粧品を頂くと、とても嬉しいですよね。ところが、私がいつもご紹介している中国はと言いますと、素敵なコスメがあるという印象が残念ながら薄いようです。そこで今回は、日本でまだあまり知られておらず、幅広い年齢層の方々に長く愛用してもらえること間違いなしの、中国コスメの人気老舗ブランドをご紹介したいと思います!

 

謝馥春の化粧品は献上品と言うだけあり、当時は相当裕福な家庭の女性しか使うことができなかったそうです。 謝馥春の化粧品は献上品と言うだけあり、当時は相当裕福な家庭の女性しか使うことができなかったそうです。

あの古典文学にも登場した、老舗の逸品

今回ご紹介する「謝馥春」は日本ではあまり知られていないと思うのですが、実は中国ではかなり有名で、創業は清朝までさかのぼる老舗中の老舗化粧品店です。謝馥春の商品は1830年創業当時、皇帝が楊州を訪れた際大変気に入り、その後献上されていた歴史があります。また「中国四大名著」の一つで、宮廷の生活を描いた『紅楼夢』の中にも登場しています。1915年パナマ万博では、中国の銘酒茅台酒と並び大賞を受賞、中国国内では全国300家重点保護商標にも指定されている、国内外から大変高い評価を得た化粧品メーカーなんです。

 

店名の「馥」という字は、豊かな香りという意味があります。その字にふさわしく、店内はほのかないい香りが漂っていて、お花畑にいるようです。 店名の「馥」という字は、豊かな香りという意味があります。その字にふさわしく、店内はほのかないい香りが漂っていて、お花畑にいるようです。

柔らかな香り漂う店内でお買い物

謝馥春は元々江蘇省揚州市のお店なのですが、ここ上海にもお店があります。場所は歩行者天国で有名な南京東路から、少し細い道に入ったところです。赤が基調のこぢんまりとしたお店には、商品がセンスよく並べてあり、とても昔からある化粧品とは思えないほどです。店内は自分用にと買いに来た年配の女性や、プレゼントを選ぶ男性、10代かなと思わせる女性などで賑わっており、客層の幅広さにも驚きました。香袋も売っているせいか、お店に入るとジャスミンやバラのような香りが柔らかく漂っています。

 

口紅は色が薄付きで、リップクリームのように使うことができる。どの商品も1つ1つ違う花の香りが配合されている。おしろいはパウダー状ではないので、持ち歩きにとっても便利。 口紅は色が薄付きで、リップクリームのように使うことができる。どの商品も1つ1つ違う花の香りが配合されている。おしろいはパウダー状ではないので、持ち歩きにとっても便利。

天然成分だから使い心地も優しい

このコスメの特徴は、中国医学でかかせない薬草や天然成分などをふんだんに使用し、昔ながらの製法と調合がほどこされているところです。外見だけではなく、内側から美しくあろうという中国の美意識が生んだ化粧品には、真珠の粉や草木から抽出した液などが含まれています。中でも「鴨蛋香粉」というおしろいは25元〜(約350円)という低価格でありながら、粒子が細かく塗りむらができにくい一押し商品。卵を半分にしたようなサイズなので、持ち歩くにも丁度いいんです。他にもヘアオイルや口紅、チークやアイシャドーなども取り扱っていて、勿論店内で試すこともできますので、お土産や自分用に是非一度使ってみてください。

 

【関連情報】

■謝馥春(シャフクシュン)上海浦西店
住所:上海市福建中路360号
電話:021-6352-5823
時間:9:30〜21:30
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄2・10号線南京東路駅より徒歩約5分                
URL:http://www.xiefuchun.com.cn
※日本語不可
※クレジットカード不可
-------- その他の店舗 --------
★上海浦東店:浦東南路1271-1289号1楼 :15221949066
★楊州双東店:江蘇省楊州市東開街243号 :0514-8736-6262

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/06/28)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 2.35万円3.35万円
旅行代金: 2.353.35万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>3星クラスでも安心の外資系ホテル<ホリディイン エクスプレス・ザベイ上海指定!>上海3日間 ◇航空券…

ホテル:ホリデイ・イン・エクスプレス・ザベイ・上…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!  ★上海大好きリピーターのお客様にオススメ! <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポー…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事