今公開中の映画『シャンハイ』に出てくる町並みを散策しよう!

中国・上海・映画のあの場所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

今公開中の映画『シャンハイ』に出てくる町並みを散策しよう!

掲載日:2011/11/04 テーマ:映画のあの場所 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: ミステリー ロケ地 映画



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

高層ビルの間には、映画に出てくるような町並みが今も残っている。 高層ビルの間には、映画に出てくるような町並みが今も残っている。

今大注目の映画『シャンハイ』

2010年アメリカ・中国の合作映画として製作された映画『シャンハイ』は、この夏日本で公開されました。日本軍情報部タナカ大佐役で渡辺謙、謎の女・スミコ役で菊地凛子と日本からも豪華なキャストが出演している今大注目の映画です。この映画は1941年日本の占領下にあった上海が舞台で、米国諜報員コナー殺害事件の真相を親友諜報員ポール・ソームズ(ジョン・キューザック)が追い、その中で様々な事に遭遇するという内容です。スクリーンに出てくる上海は、時代背景を感じるレトロなものですが、その風景は今も上海のあちこちで見ることができます。

 

緑の屋根が印象的な和平飯店は、3年の改装期間を経て堂々リニューアルオープンされた。 緑の屋根が印象的な和平飯店は、3年の改装期間を経て堂々リニューアルオープンされた。

和平飯店は今も昔も外灘の顔

映画の中でたびたび出てくる“華懋飯店”は、深緑の屋根が印象的な現在の和平飯店です。和平飯店は外灘沿いという最高の立地にそびえ立っており、現在も宿泊が可能な超有名老舗ホテルです。上海ではじめてエレベーターが設置されたという、当時最先端だったビルは、1階から4階まで銀行や事務所として、5階から10階までをキャセイ・ホテル(華懋飯店)として使用されていました。つい最近リニューアルオープンし、当時のモダンさはそのままに最新の設備が導入されています。残念ながらこちらに宿泊できなかった方も、和平飯店名物の老年爵士楽団(老年ジャズバンド)は必見ですよ。

 

南京路を歩きながら上を見上げると、クラシックな建築に出会うことができる。映画の中で登場するビルもこの中にあるので見つけてみよう。 南京路を歩きながら上を見上げると、クラシックな建築に出会うことができる。映画の中で登場するビルもこの中にあるので見つけてみよう。

南京路は上の方もご覧あれ

和平飯店があった外灘から人民広場方向にのびる広い歩行者天国は、100年以上の歴史を誇る、上海随一の繁華街南京路です。勿論映画『シャンハイ』の中でも当時の風景で登場するのですが、一部の建築物は現在も南京路の顔として活躍しています。ついついショッピングに夢中になって、一階あたりまでしか見ない方も多いと思うのですが、南京路を散策される際は是非上の方もご覧ください。1階は商業用に改装されている所も多いのですが、上の階などは1910年代から1930年代に建てられたアールデコ様式のビルやクラシックホテルがほぼそのままの姿でずらりと並び、歩行者を見下ろしています。南京路にもこんなに素敵な建物があったんだと、きっと驚かれると思います。

 

国際飯店最大の魅力はその便利さ。クラシカルホテルも泊りたいけど、観光地へのアクセスも便利な方がいいという方には絶対オススメのホテルだ。 国際飯店最大の魅力はその便利さ。クラシカルホテルも泊りたいけど、観光地へのアクセスも便利な方がいいという方には絶対オススメのホテルだ。

有名クラシックホテルはビジネスマンにも人気

映画の中で、部屋の窓からチラチラ見える建物が。どこかで見たことがある素敵な建物だなと思い、よくよく思い返してみたら、それは上海美術館側にある国際飯店というホテルでした。1934年に建てれたら国際飯店は創業当時上海で最も高い建物だったそうです。目の前が上海美術館と南京路、地下鉄人民広場駅まですぐという立地から、観光客のみならずビジネスマンにも絶大な人気を誇るクラシックホテルです。宿泊は夜ライトアップされた町並みを一望できる、人民広場側の部屋がオススメです。映画『シャンハイ』の中には、まだまだ今も残る上海の町並みが登場するかもしれません。是非クラシカルモダンな景色いっぱいの上海を堪能して下さいね。

 

【関連情報】

■和平飯店
住所:上海市南京東路20号
電話:(021)6321-6888
アクセス:地下鉄2・10号線南京東路下車徒歩約10分
※ 日本語不可
■国際飯店
住所:上海市南京西路170号
電話:(021)6327-5225
アクセス:地下鉄人民広場駅下車すぐ
※ 日本語不可

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/11/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事